HOME > ブログ

knight-さんのBlog

ピエリ守山オフ参加報告 + 充電マナー再考のきっかけ 2016-02-03 21:22:37

c.c.19さん主催のピエリ守山オフ(1/31)に参加しましたので報告。

充電箇所は以下のとおり。

【往路】

①中部三菱自販㈱ 一宮公園通店

②名神高速 養老SA (3分だけ充電)

③滋賀三菱自販㈱ 彦根店

 

【復路】

④守山市立速野会館

⑤新名神高速 土山SA

⑥伊勢湾岸 長島PA

 

写真撮影以降も数台来まして計16台(LEAF:10台、i-MiEV:6台)集まりました。

 

珍しいラッピングです!

 

充電器を利用する際は、自分が駐車した駐車区画の番号を覚え、

端に設置されているコントローラーを操作(駐車区画の番号が表示されるので選択する)しなければなりません。

しかし、ここで思わぬトラブルがッ!!

何と、当方のi-MiEV_Mが充電不可・・・。

LEAFや、i-MiEV(16.0kWh)は充電可能でしたが、どうも東芝製SCiBが車載されたMiEVシリーズは対応しておらず、

充電できない可能性があります。

実はこの充電作業のやり直しのため、何度も車両~コントローラー間を走って往復しておりました・・・(;´д`)

さらに、普通充電器が63台設置されているにもかかわらず、同時使用できる台数がわずか13台と限られていることが判明。

これは要改善です!

 

初めてお会いした方とも色々な話をして盛り上がっておりましたが、昼食を済ませた後、

皆さんより一足先に退散させていただきました。

 

ピエリ守山で満充電を企んでいましたが叶わなかったため、

近くにある速野会館で充電(土日も使用可能、使用料無料、使用時は建物内にいる担当者に声がけし、氏名や住所などを記入)。

ちなみにフロントドアウィンドウ越しに写っている軽トラはミニキャブMiEVトラック(電トラ)です。

 

帰途は追突事故による大渋滞・・・(停車時に撮影)。

 

何とか渋滞を切り抜けて、御在所SAでは充電せずに、設置されて間もない長島PAの充電器を初利用!

車両の後ろに充電待ちのスペースもあり、充電待ちのスペースがない御在所SAよりはるかに使いやすかったです。

 

さて、充電マナー再考のきっかけは往路にて発生しました。

中部三菱自販㈱ 一宮公園通店で充電しようとしたところ、代車と思われる電トラに充電ガンが挿しっ放しでした。

電トラの場合、充電口にあるキーシリンダーにキーを差し込んで開閉するため、キーも当然差しっ放しでした。

この日だけ偶然抜き忘れたものと推測しますが、防犯上よろしくないので、スタッフの方には今後気をつけていただきたいものです。

 

次に充電に寄った養老SAでは、充電ケーブルは束ねられていないわ、カバーは開けっ放しだわ・・・。

次に充電に来る人のことを全く考えていない輩の仕業でしょう。

 

次に充電する人が気持ちよく使えるよう、後片付けも徹底してもらいたいものです。

 

この日は珍しく、往路・復路ともに先客・後客には一切出会いませんでした^o^


▲ページの先頭へ