HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

駆動用バッテリー容量測定 結果 2016-02-01 18:00:12

三菱充電サービスの付属クーポンを使ったバッテリ容量測定を、メーカー保証5年が切れる直前のタイミングで実施しました。

その結果は、、、、、

 

 

という事でした。

 

中古で購入時点の容量は80%でした。

新車時から57ヶ月、走行距離が2万キロ弱で20%の容量低下

年間4%、走行1万キロあたり10%の容量低下。

 

今回、2ヶ月半の使用期間で走行距離は4千キロ弱で、0.2%の容量低下。。。

 

この間、長距離走行が多かったため、かなりの頻度で急速充電を利用し、高速走行や山岳バイパスの走行が多いなど、バッテリにとっては結構過酷と思われる使われ方をした(と思っている)んですが、拍子抜けです。

測定温度も考慮すれば、ほぼ誤差と呼べる差です。

 

この結果から受けたイメージは「LEV50もそんなに悪く無いのじゃない。」でした。

最新のバッテリの性能に及ばないにしろ、購入価格を考えれば個人的には全く問題なし。新品時の性能を知らない、というのもポジティブな方向に作用したようです(笑)

 

とかく、ネガティブな印象のあるLEV50搭載車ですが、これで安心してEVライフを満喫できそうです。

 


▲ページの先頭へ