HOME > ブログ

knight-さんのBlog

ジムカーナ練習会参戦 + 88,888km 2016-01-23 15:27:40

M社自動車部ジムカーナ練習会に参戦!

 

自動車部員以外にも朝早くから社内外の皆さんが集まりました。

 

そして今回は何とi-MiEVが2台参戦です!

私の方はレース用のタイヤ(と言ってもSタイヤではなく、スポーツドライブ向のラジアルタイヤ)に履き替えていざコースへ!

 

今回のコース(覚えやすいです)

 

実は1本目、第1コーナーを曲がる際に180度スピンしてしまいました(;´д`)

決してオーバースピードではなかったのですが、気づいたらリヤがつるっと滑り回転し、

進行方向とは逆を向いていました・・・(トラクションコントロールはOFF)。

縁石に乗り上げなかったのが不幸中の幸いでした(横転の恐れがあるため)。

 

前半はトラクションコントロールOFF、後半はONで走行しましたが、

ONにしたほうがタイムが2~3秒ほど短縮できることが判明!

コーナリング時、OFFだと外へ膨らみながら曲がる感触なのですが、ONだと中に切り込みながら曲がることができ、

結構攻め込んだ走行ができます(決して無茶はしておりません、念のため)。

※上2枚の写真撮影者からは掲載許可いただいております

 

走り込みました!!

 

おまけ:ボケボケで恐縮ですが、88,888km到達!

ジムカーナ中も2回急速充電しに行きましたので、そのときに撮影したものです。

 

最近はあちこちで積雪しております、20日は岡崎でも積雪しました。

事故を起こしてから悔やんでも遅いので、

状況によっては外出を控えたり公共交通機関を利用するなどしていただいて、今後の天候に注意ください。


▲ページの先頭へ