HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

雪景色を求めて・・・が。 2016-01-12 17:49:41

今年、二代目マツリーフにEV生活で初めてスタッドレスタイヤを装着しました。

が・・・

一度も凍結や積雪はありません。

今日はお休みだったのと、天気も悪く洗車日和でもなかったため、雪景色を求めてドライブにでかけました。

目的地は、山梨県富士五湖。
特に山中湖のあたりは雪が見れるかな~雪が踏めるかな~という好奇心で、ドライブスタートです。




が・・・

雪、ありません・・・。

気温はマイナス2度で、すごく寒いのですが、路面に雪はまったくありませんでした。
これだと夏タイヤでも来れましたね。

一番積雪が多いと思っていた三国峠で。



霧が深いだけで、降雪もなく、冬の冷たい空気を楽しむだけになりました。


その後、先日見ていた連ドラ「サイレーン」で、ロケ地になっていた「道の駅かつやま」で充電をして、富士山一周して神奈川県に戻ることにしました。

道の駅かつやまにて
ここは、ドラマのロケ地に時々登場しますね!
無料の充電器、助かります。
充電ガンも新調されていました。



リーフ、中期型に乗り換えて、本当に進化したな、と感じたのが「エアコン」です。
曇りをとる「エアコン(除湿)」を、自由に操作できるようになったことと、
Xグレード以上の「ヒートポンプ式ヒーターの省エネ」性能です。

外気温マイナス2度ですが、暖房の初期立ち上げに少し電気を使いますが、すぐに暖かい風が出ると、その後、初期型とは比較にならない消費電力でキープしてくれます。
ま、暖房は使わないほうが距離は走れることに変わりはありませんが・・・。



あえて、寒いところに来ましたが、0℃以下になった時には暖房を使用しても、なんの心配もなく富士山1周が楽しめました。

充電も、道の駅かつやまで、食事中に済ませて終わり。
なんとも初期型からの進化を感じたのでした。


雪が見れなかったのとタイヤで踏めなかったのは残念でしたが、帰宅後TVニュースで山中湖が大雪という映像が出ており、やはり雪が降る前に帰宅して正解!と思いながら、ブログを書いています。

今日は関東冷え込んでいます。
凍結・積雪、注意しましょう!


▲ページの先頭へ