HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

初車検  2015-12-24 16:59:50

一ヶ月早いですが、リーフくんの車検に行ってきました!

MC後リーフが出てからもう3年経つんですね、早いです。

今回の点検内容は以下の通りです。

・ブレーキオイル交換

・ボディ床下コート ブラック

・ウィンドウ撥水12ヶ月

・クリーンフィルター交換

・冬のビリビリセット
(室内静電気除去、室内消臭・除菌『ピュオロジェン』)

・泡MAX

・グッドプラス保証(電装品等の延長保証)


自賠責保険や税金関係で46,376円

グッドプラス保証(ZESPに入っている方は5%OFFの11,880円)

私は少し値引きもしていただいたので、今回の点検は合計85,000円でした。

12Vバッテリーの方も交換した方が良いと言われましたが、母の車で5年もったし、EVはガソリン車ほどバッテリーに負荷をかけないようなので、今回は充電してもらってまた次回の点検の時まで様子見することにしました。

メインバッテリーの成績表は以下の通りです。





まだ12セグでもっています。私の感覚からするとまだ劣化している感じはありません。がんばって12セグキープします!

今度発売のリーフは一番下の保管方法の項目がなくなるようです。
そして、ロングライフモード(80%充電)がなくなるそうです。バッテリーの性能が良くなったため、その必要がなくなったとのこと。










今回、車検の間に1日借りた代車ちゃんはこの方でした!





JUKE nismoちゃんです。

レカロシートはかっこいいですが、降りる時に降りづらいですね(ノ_<)
メーター周りやステアリングはかっこよかったです。

ターボ付き(排気量は1.6ℓ)でしたが、やはり加速はEVの方が良いですね。

あとやっぱりガソリン車は疲れます…
スポーツタイプだからか、あえてロードノイズを感じさせるようになっているのか、それも耳触りに聞こえて更に疲れました(>人<;)
やっぱりEVが一番ですね☆

とりあえず無事に車検は終わりました。

これから車検の方はご参考になさってくださいね(^_^)


▲ページの先頭へ