HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

長時間の充電放置の良い対策が何かあるでしょうか 2015-12-03 08:47:11

田舎でも最近EVが増えつつあり、それは同輩として喜ばしいことなのですが,充電放置が問題になりつつある様に感じています。

昨晩も割と遅い時間帯で,誰もいないだろうと近くのスーパー隣接の充電所に行きましたら,滅多に見かけない赤いリーフが停まっていて,充電ガンはささったままで,充電器の状態はほぼ満タンで,充電も終わっていました。

30分も買い物をして,戻ってくれば,いなくなっているかと思っていましたが,戻ってみるとそのままで放置です。

充電ガンは,充電が終了すると勝手に抜くことができるので,そうしようかとも思いましたが,トラブルになるのが嫌なのでそのまま,しばらく待っていましたが,いつまで待っても帰って来ませんでした。

やがてキリが無いので,とうとう諦めて,10キロ程離れたディーラーに行って充電してきました。

そこで色々と考えたのですが,こんなときの良いアイデアが何かあるでしょうか。

その施設は近くには大型スーパーがありますが,隣接してレストランやユニクロなどの色々な店の集合施設の駐車場の一郭にある充電器なので,放送で呼びかけて注意を促すというのも難しそうです。

ルールとしては30分で交代となっているのですが,それに気付いているのかどうか分かりません。

恐らく,田舎で悪気は無くノンビリした方なのかもしれません。

車の止め方も,枠から数メートルと大きく外れており,もしかしたらかなりのお年寄りかなとも思いました。

その方が帰ってきた時には,恐らく誰もいないので,自分がしていることには気付かないままで終わるのだろうと思いました。

それで,一つのアイデアとして,「次回は30分で交代をお願いできれば助かります。」などの,注意を促すビラなどを作成して,フロントガラスに挟んでおくのはどうかなと思いましたが,いかがなものでしょうか。

もしも賛同頂けるようでしたら,どなたか,その種のビラの原稿など作って頂けないでしょうか。

角が立たない,それでいて,効果的なビラがあるといいなぁと思いました。

そして,発行人としては,EVOCの名前を使わせて頂けると有り難いのですが、いかがなものでしょうか。

グチの様なコメントで申し訳ありませんでした。


▲ページの先頭へ