HOME > ブログ

くまさんさんのBlog

(再掲載)EVの冬対策!4種の神器? 2015-11-27 19:25:08

去年と同じ記事ですが、ご覧いただいてない方も多いと思います。

この時期再掲載いたしますのでご参考に

//////////////////////////////

真冬のEVは寒い!!って常識??

特に寒冷地では大変な問題です!

近所を普通に走っている時は全く問題ないのですが・・・

長距離を走ろうとするとどうしても暖房を躊躇してしまいますよね!

そこでくまさんがi-MiEVから使用している「4種の神器!」暖房グッズを紹介します。

1)フットパネルヒーター

2)USB暖かスリッパ

3)電気ひざ掛け

4)シートヒーター(標準)

*5個目はよっさん推薦!電池式手袋~!?(これも欲しいアイテム!)

 

 

シートヒーターやステアリングヒーターをフル活用しても
どうしても足元が冷えてつま先が痛くなってきますよね~!

そこで以前から考えていた、フットパネルヒーターを購入
もちろん100Vですので、DC-ACインバータが必要になります。

以下実際に試した実証実験結果をご紹介します。



遠赤外線デスク下ヒーター スポットウォーム(RH-151)
¥9,800   定格消費電力150W

このくらいないと暖かくなりませんので・・・




こんな感じでセットします。

インバータはいろいろありますが200Wあればだいたい大丈夫

 

但しファンがうるさい機種もあるので気を付けて下さい!

写真の機種もファンが動くとちょっとノイジーです・・・


USB暖かスリッパはネットで検索するといろいろ出てきますので

好きなのをお選びください!どれも似たり寄ったりです。

THANKO/サンコー USBあったか爽快スリッパ Lサイズ

グレー USBRHTSGL だいたい2,500円前後です!

 

電気ひざ掛けは、家電量販店に行けばどこでも売っていますし

ネットでも買えるのでこれもお好きなものをチョイスしてください。

できればAC100Vタイプを使ってください!(インバータ接続)

消費電力は30~80W/hくらいなので問題ないです。

シガーライタやUSB電源のはあまり暖かくないものが多いです!

価格は2,000~3,000円程度です。

**ただしインバータ接続で十分に能力が発揮されない場合もありますので注意!

 

シートヒーターは、もう皆さんセット済みですよね!?

説明はいりませんね!!

 

すべての機器を接続するには、アクセサリーソケットが2つ以上、インバータも

複数台必要です。

300W~500Wもありますがアクセサリーソケットからとるのは

危険ですしソケットの融解やヒューズが飛びます。

また補助バッテリーからの直結はメーカー保障が受けられないこともありますし

バッテリー上がりの原因にもなりますので注意が必要です。

できればヒューズボックスから予備ヒューズの容量にあわせて配線してください。

 

では、皆さんこの冬も暖かグッズで快適にEVライフを満喫してください!

ただし、アクセルやブレーキの邪魔にならないように、くれぐれも

置き場所や使い方は注意してください!あくまで自己責任で!!

 


▲ページの先頭へ