HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【参加報告】EVアイランドあわじフェスタ + 往復路 + おまけ 2015-11-17 21:05:50

流石はKAKUさん、フル参加されていないにもかかわらずウィットに富んだ素晴らしいレポートでした。

では、私はショボいレポートをupします(笑)。

 

【往路】

・充電箇所 ※充電時間・料金は最下部添付の充電履歴をご覧下さい

①御在所SA

②土山SA

③草津PA

④吹田SA

⑤兵庫三菱自販㈱ 明石店

 

勤務先を正午すぎに出発し、国道1号線経由で伊勢湾岸自動車道 豊明ICよりひたすら西進です。

国道1号線を周囲の流れに沿って走行した際の平均電費は13.55km/kWhでした。

これに電池容量の10.5kWhをかけると140kmオーバー!!

86,000km走行しておりますが、一向に駆動用バッテリーの明確に分かる劣化は感じられません。

 

御在所SAではたきりんさん、

写真の土山SA(初めて利用)ではGOLD STORE HOUSEさん、Y-HATTさん、✝かず✝さんと遭遇!

まぁ、予測の範囲内でしょう^^/

充電を繰り返しながらひたすら西進し、西明石のホテルで宿泊。

 

【1日目】

前日夜は雨がぱらついていましたが、EVOCの辞書に荒天という言葉はありません!

 

展示車と、給電に使用するEVの車両

 

 

私が所有しているMiEV power BOXを持参し、これをミニキャブMiEVトラック(電トラ)に接続し、

ホットプレートを使ってべっぴん倶楽部の方々に肉天焼を作っていただきました(ホクホクで旨い!)。

私と同じi-MiEV_Mを所有されているKarlさんと一緒に、ミニキャブMiEVバンとトラックを熱心に勧めました。

カタログを見ながら淡路名産の玉ねぎのラッピング施工で話が盛り上がったり、

給電+走行で何時間・どれだけの距離を走れるか、かなり突っ込んだ質問も飛んできました。

 

試乗車と同乗車です(充電中の白LEAFは除く)。

手前のi3のオーナーのMさんには私のi-MiEV_Mを試乗していただきました(イベント終了後)。

 

会場内を何とタウンページが歩いていました\(◎o◎)/!

しかしその後、雨がぱらついてきたので、慌ててテント内にピットインされました(^_^;) 紙製ですからね・・・。

 

【2日目+復路】

天気予報もアテになりませんね(笑)。

次第に晴れ間が見えてきて汗ばむ陽気となりました。

 

折角の機会なので、車両誘導の業務の合い間に、恋する充電プリウスを試乗してみました。

しかし、残念ながらプリウスPHVに恋することはありませんでした(^_^;)

 

パンケーキ作りのために私のi-MiEVから給電中!

パンケーキも相当の数が出て、大盛況のうちにイベントが終了しました。

 

復路の充電箇所は以下の通りです。

最初の2ヶ所で出力の低い充電器で充電したためかもしれませんが、

御在所SAでも充電電流値が100Aを示しており、思ったほど時間はかかりませんでした。

充電時間・料金は最下部添付の充電履歴をご覧下さい

⑥兵庫県立淡路佐野運動公園(出力:25kW)

⑦京橋PA(出力:20kW) ※充電中にEddyさんのi-MiEV先行出発

⑧吹田SA          ※吹田SAへ向かう途中でEddyさんのi-MiEVを抜き去りました(申し訳ないですm(_ _)m)

⑨草津PA

⑩土山SA

⑪御在所SA

 

 

【おまけ】

主要メンバーは滋賀県大津で宿泊したのですが、私はそのまま愛知県岡崎市の自宅に帰宅。

16日(月)は有給休暇を取得しており、主要メンバーは刈谷ハイウェイオアシスに充電に必ず寄ると判断し、

サプライズ目的で刈谷ハイウェイオアシスに向かい、皆さんを出迎え♪

さらに、ミニキャブMiEV(10.5kWh)のオーナーであるたくやんさんと偶然遭遇!!

そりゃ驚きましたョ、i3とi8が来るのを待っている間に「EVオーナーズクラブの方ですかぁ~?」と聞かれたんですから(笑)。

かくしてプチオフが始まり、大いに盛り上がりましたとさ。

 

参加された皆様、無事に帰宅されましたか~??

一部の車両でハプニングがあったとかなかったとか・・・。

それは来月の忘年会で話してもらうとしましょうか♪


▲ページの先頭へ