HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

わたらせ渓谷紀行(ストレスフリー充電の旅)。 2015-11-11 08:00:59

たまたま、嫁さんと休みが重なり、あまり行ったことのない群馬と栃木に出掛けることになり、結果、わたらせ渓谷に行ってきました♪

ゴールの走行距離~




約450キロ走りました♪

リーフのカタログのスペックですと、1回の充電で行けますか?と、聞かれてしまいそうですが、答えを言いますと、無理です(笑)

今回は、充電の回数を減らすのではなく、クルマにも自分達もストレスフリーな充電計画で走破しました。

どういうことか?

充電を、休憩や食事、観光にあて、駐車時間だけ充電するということです。

充電のためだけに、留まることをしない、ということですね~

充電1回目


狭山のパーキングエリア
ここにあると安心かつ便利ですね。
トイレ休憩の20分。

充電2回目


日産プリンス群馬、桐生店にて
これもトイレ休憩のため。
歩いて5分のファミリーマートにて、トイレ休憩と情報収集。
お昼ご飯の場所を決定~

お昼


yasさんから、美味しいうどんの話を聞いて、情報収集~
昼間は開いてないということで、別のお店を見つけていただきましたが、美味しかったです!



紅葉を見ながら、わたらせ渓谷鐵道の路線をドライブします。

水沼駅にて



足柄銅山までドライブ~



途中に充電スポットがあり、紅葉を見に行きます

充電3回目


星野富弘美術館にて充電
紅葉を楽しみました~




のんびり帰路につきます。
高速道路をメインに。

充電4回目


嵐山パーキングエリア
トイレ休憩と少しおつまみを。
25分ほど。

充電5回目


厚木パーキングエリア
晩御飯を食べます。
B級グルメをいただきました。
ご飯とトイレのため、30分。
充電停止まで。



といったドライブでした。

450キロを5回も充電したことになります♪
1回で90キロしか走らない?

否否~

これが電気自動車の面白いところです~

リーフのオーナーは、スタンダードプランという月々3240円の充電カードを持っていると、こういった充電施設の充電料金が無料なのです。

そのため、充電回数を減らす努力をする必要がありません。

必要な休憩や食事、観光に充電スポットを絡めることで、ストレスフリーなドライブができます。

今日は、他の電気自動車に一台もバッティングすることなく、そこもストレスフリーでした。

楽しいドライブでした。

充電も、電気自動車を楽しむ要素になる、ということですね~(*´ω`*)


▲ページの先頭へ