HOME > ブログ

evstさんのBlog

i-Miev M 冬支度 2015-11-09 07:36:43

先日早朝600m程の山越えしました。下の方は気温左程低くなくてヒーターは勿論、シートヒーターも要りませんでした。

ところが急坂を上って行くとフロントガラスが曇り始め全ガラスが曇り、外の景色が見えなくなりました。

昨年購入した12Vファンヒーターをフロントガラスに風が当たるように置くと曇りは取れて運転できるようになりました。

電源は昨年から使用してる12V50AHバッテリー

シート用ヒータ電源もここから取れます。

中身は中国製12v50ah lifepo4のバッテリパックと専用充電器

送料込みで45000円程、今ならもっと安くなってます。

12V200AHバッテリー、24V60AHバッテリー共、1年弱フル活動中です。

中華製LIFEPO4バッテリーも優良マークの付いたメーカー選べば問題なく使えました。

車載用12Vデフロスターはもっと使いやすい専用品が売られてます。これならダッシュボード上に固定で設置できます。

これからは外付けバッテリーと暖房器具がフルに活躍してくれます。

蜜さんが紹介されたヒューズボックスにリレー付けて20Aの電源取れることを以前に知っていれば補助バッテリーは購入しなかったと思いますが、駆動バッテリーの減り対策にはなります。

こんなものもあったら便利かも、私は鳩を各地に飛ばして帰巣性を見てますので。

コンパス

高度計

 


▲ページの先頭へ