HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

TOKYO MOTOR SHOW 2015 2015-11-03 09:11:56

東京モーターショー2015に昨日、会社さぼって有給とって見てきました! 

一日では足りませんね~。まず、足が持ちませんでした。かなり疲れはしましたが、とても充実した一日となりました。今年の印象は、日本のEV先駆メーカの三菱自動車、日産自動車、それぞれの方向性が鮮明に出てきた感じです。

三菱自動車の打ち出し方は、「Driving Beyond」・・SUVと電気の力で、一歩先へ。
現時点ではPHEV路線まっしぐらですが、Pure EVの方向性としては今回のeXconceptに現れています。多くのラリー参戦で鍛えられた4WD技術と、電動技術(EV)を融合したSUVに軸足を置いた方向性となってきました。

日産自動車は、自動運転技術と組み合わせたコンセプトカーをNissan IDS Conceptを披露。2020年までに市販車に搭載することを明言している自動運転技術と、最新の電動パワートレインを組み合わせたIDS Concept、ハンドルが格納された展示車がステージの上を動き回っていたので、コンセプトというより、そのまま市場に出てきてもいいくらい完成度が高い印象で、ステージも華やかでした。


日産自動車ブースの様子です。ちょっと長いムービーで恐縮ですが、IDS Conceptのステージを動画に収めてきたのでご紹介します。
https://youtu.be/AIIenw2ov3A


三菱自動車ブースの様子です。帰宅してからSDカード覗いたらファイルが壊れていて再生できませんでした(泣)。仕方なく、他の方がとられたMOVIEですが、会場雰囲気に近い印象の動画を検索して掲示させていただきました。
https://youtu.be/3qWw1nMFmt0


三菱自動車ブースのeXconcept、45kWhを積んで400kmの航続距離、ツインモーター、ARウインドウシールド、自動運転(準自動走行)技術搭載、Wireless Charge、ボディーサイズ:4240×1780×1575mm。
参考:http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2015/tms2015/conceptcar/


 


 


日産ブースのIDS CONCEPT、60kWh、航続距離は明記していないが、500kmを超えるのは間違いないでしょう。AI(人工知能)搭載、自動運転技術、フルカーボン製ボディ、非接触充電技術等搭載。
参考:http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/151028-01-j.html



 
今年3月に「4年後の妄想」と題して、航続距離倍の次期リーフと、現リーフMCを予感しましたが、それぞれがIDSと30kWh搭載のリーフと具体化してきましたね。2020年までには、あと2回(2017年、2019年)モーターショーがありますが、2017年には次期リーフ、そのリーフのMCに自動運転搭載されるのかな。


いずれにせよ、EV先駆者の三菱、日産のPureEVが具体化してきました。4年後、5年後が楽しみです。

 

▲ページの先頭へ