HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

Leafspy を使い始めて出てきた疑問 2015-10-12 10:09:46

Leafspy を使い始めてみると,リアルタイムに色々な情報が数値で出てくるのでとても面白いと感じました。

ところで,幾つかの疑問が出てきたのですが,私の初代リーフは現在4万キロ走行で,ワンセグ欠けの状態です。

SOHは80%ということで,これはバッテリーの劣化率のことかなと思っているのですが,昨日200V充電で充電が自動的にストップするまで満タン充電してみたところ,soc が90%までしか上がりませんでした。

このときのリーフの充電バーは12セグまで上がっていました。

これは,バッテリーが劣化していて満タンにならないということなんでしょうか。

また,この時の,remainつまり残存電気量のことでしょうか,これが16kwhになっていました。

ということは、私のリーフの電池容量は今は16kwhしかないということでしょうか。

現実に、下道をエコランしても満タンで160キロも走れるのかなという感じなんですが(電欠が怖いのでいつもは100キロ少々で充電所に駆け込んでいますが),そうすると,24kwhあるはずの電池の劣化率は67%まで落ちているということになるのでしょうか。

また,Leafspy proにはタイヤモニターが入っていますが,これは,タイヤの回転数か何かを読み取って,異常を見地しているのでしょうか。

日本語設定を選んでも,マニュアルは英文のままなので,疑問は深まるばかりです。

どなたか,Leafspyに詳しい方,教えて頂けると幸いです。


▲ページの先頭へ