HOME > ブログ

c.c.19さんのBlog

道の駅巡り その7 2015-09-24 01:37:47

【2015/7/26】

 

リー助の入院中、代車として前期型リーフを借りれたので、何処かにドライブに行こう!!

という事で、4月以来久々の「道の駅巡り」に行って来ました(^^♪


今回は滋賀県の湖北の2箇所へ♪

まず、「滋賀日産水口店」でQCし、往路は名神高速道路→北陸道で一気に北上します。
「多賀SA」で2回目のQCの後、「木之本IC」で下ります。

最初に寄ったのは
「道の駅 塩津海道 あぢかまの里」



到着時点で13時15分頃だったので、とりあえず昼ごはんを食べる事に。
早速、券売機の前でメニューを見かけたその時です!!
厨房から走ってきたおばちゃんが、「準備中」と書かれた札を券売機に掛けて、
特に説明もなくそそくさと厨房に戻って行きました(・д・)ポカーン

「えっ!?もう終わり?」

この時点で時計を見ると、13時20分頃です。

「早すぎるやろ!!ο(`^´*)」

こちらから、確認してもよかったのですが、選んでいる目の前でなんの断りも説明もなかったので、何か気分が悪く、スタンプだけを押してこの道の駅を後にしました( ̄ヘ ̄)

近くの食堂で食べたラーメンが美味しかったので、結果的には良かったのですが・・・


お腹も満たされ、次の
「道の駅 マキノ追坂峠」


ここで買った手作りパンがとても美味しかった(写真はありませんσ(^_^;))


この後、最寄りの「エネクスフリート マキノ店」でこの日3回目のQC。



初めてガソリンスタンドで充電しました(^^♪

帰りは湖西側を南下して、途中びわ湖大橋を渡り、「滋賀日産守山店」でこの日最後のQC。

実は、4月時点での滋賀県の道の駅は全16箇所(オープン予定の2ヶ所を含めると全18箇所)で、この日の2箇所で一応コンプリートのはず?

5月オープン予定だった「道の駅 妹子の郷」は8月4日オープンにずれ込んでいて、もう1箇所「道の駅 奥永源寺 渓流の里」は27年秋頃予定で具体的には決まっていないようです。

まあ、これであと2箇所がオープンすれば、完全コンプリートかなぁと思いつつ、ネットで滋賀県の道の駅のリストを見直してみると、全18ヶ所のはずが何度数えても、19箇所あります!

よく見てみると、いつのまにか「道の駅 アグリパーク竜王」が増えてる!!
調べてみると以前からあった「アグリパーク竜王」が道の駅に登録されたのは、4月15日からのようです。
という事で、とりあえずは後3箇所でコンプリート・・・かな?
(今後また増えるかもしれませんが^^;)


今回は代車リーフくんでのドライブが目的でしたので、そういう意味では前期と後期の違いも確認しつつ、楽しめたかなと思いますd(⌒ー⌒) イイネ!


▲ページの先頭へ