HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

フォルクスワーゲン Golf GTE に試乗してきました。 2015-09-11 07:04:51

先日、フォルクスワーゲン インタラクティブよりのメールで「Golf GTEデビューフェアー」が今週末の9月12日(土)13日(日)に開催されるとしりました。

(公式HPよりページが一時末梢されてしまいましたが...)e-Golfに非常に興味がありますので、PHVである「Golf GTE」にも興味がありました。
もっと言えば、PHVという一般的には「エコカー」とされてしまう車に「GT」を冠した事にとても共感を持ちました。

やはり乗ってみたいので「フォルクスワーゲン公式サイト」よりGTEの試乗が出来る所が無いかな~と調べた所...結構ありました。

近所で、試乗コースが幹線道路であろうと予測して「Volkswagen世田谷」店さんへ電話、試乗出来るか確認して頂き「OK」との事でしたので行ってきました。


店内には試乗車と同じ仕様のGolf GTEが展示されています。


ちょっと出っ張った感のあるフロントの「VW」オーナメントの中身
は...


外からのプッシュ式でパカッと開きます。

中には倍速充電(200V)用コネクターと、充電の際に使用する(と、思われる)ボタンが2つあります。

本国使用ではここが「コンボ」仕様のコネクターになります。


運転席周りです。

右側は260Km/hまで刻まれスピードメーターと小さく燃料計、左側はパワーインジケーターと小さくタコメーターが備わります。


で、試乗となりました。

試乗コースは(予想通り)店舗前の環状8号線を走るコース、小雨のパラつきそこそこ交通量がありました。

まずはHV-mode(ハイブリット・モード)で走行開始。
ガソリンエンジンは発電もするので、動くのですがアウトランダーよりは全然静かな印象です。
普通の車(普通=ガソリン車って意味です)と言う印象。
環八を流れに沿って走っても、普通です。

次にE-mode(イー・モード)に切り替え100%電気走行をしてみました。

すると....

「静か!」なんです。

先ほどのHV-modeも「静かだな~」と思いましたが、別世界です。
いつも通りの静かなEVです。
濡れた路面をタイヤが跳ね上げるわずかな音が車内で聞き取れる様になりました。
加速ですが、ポンと踏むと「うにょ~ん」とパワフルに優しく加速します。
減速時はパドルシフトにて回生の度合いを調整できるので、MT車のシフトダウンっぽい事もできました。
Golfのパドルシフトはハンドルのスポーク裏側に張り付くように設置してあり、アウトランダーPHVですと指で操作する感覚なのですが、コチラは指だけで操作が出来ます。
大げさなアクションをせず、さりげなくパドル操作する感じです。

環八をだらだら流れに乗って走る事にも飽きてた慣れてきたのでE-mode(イー・モード)から待望のGTE-mode(ジーティーイー・モード)へ切り替えました。
GTE-modeですとエンジンが掛かり、加速時のモーター加速もE-modeより良くなるとの事で、合算204HPを出すそうです。
ポンっと踏んでみました。
電気での加速が良くなり、エンジンが掛かり出すとマフラーより心地よいエキゾーストノートが発生し加速して行きます。
思わずニヤけてしまいました。
車を操る楽しさを与えてくれます。

i-MiEVで言うとピボット社のスロコンをECO5、シフトをEcoのエコエコモードから、スロコンSP7のシフトBに変える位の加速性能アップが体験出来ました。

このGTEに試乗して今後出て来るであろうe-Golfに対して発売が待ち遠しくなったと同時に、スポーツグレード追加の期待度がUPしました。

今回、初めてGolfに乗り運転させていただきましたが、チョットの試乗でも運転がし易く、車両感覚が分かりました。
運転者に優しく、とても良く出来た(開発された)車だと思いました。

 

・オマケ・

一番残念なのは、やっぱりボデーカラーに赤色のラインナップが無いことでしょうか。。。

 

PDFカタログは こちら からどうぞ。


▲ページの先頭へ