いつかはEVさんのBlog
iMiEV(X)の充電電流 2015-08-24 23:20:21
久々に遠出をして、急速充電の電流推移をグラフ化してみました。
充電器は俗に言う50k(日産販売店)、40k(高速道路SA)、30k(三菱販売店)です。
50k、40kで60%強、30kで70%強から充電電流が下がり始めます。
ただし、50k、40kでも充電電流が60Aに低下するのは70%強の位置ですので、時間課金で時間あたりの単価が
同じ場合は50k充電器が有利になります。
50k、40k充電器では、充電を開始してすぐに充電電流が10Aほど低下します。実は充電器の送り出し電流は変化
がありませんで、caniOnの数値だけが変化しています。結局、充電電流は充電器とcaniOnで10Aの差があるわけ
です。30k充電器ではそうなりません。
どなたか理由をご存じですか? ひょっとしたら、電池冷却のためのエアコン電力?