HOME > ブログ

CocoさんのBlog

金沢〜輪島にリーフで行ってきました。 2015-08-19 18:12:39

行きは中央道〜上信越道〜北陸道を利用して高速ONLYで金沢を目指す予定でしたが、上信越道はQC空白地帯がある為、松本から一般道を使い高山〜白川郷経由で行くことになりました^ ^

早朝の諏訪SAで充電。高原野菜おやきが美味しいですよ^ ^
コロッケも美味しかったのですが、販売不振の為、今は販売してないそうです^^;

松本インターTSで充電して安房峠の登りに備える予定でしたが、意外とバッテリーが減ってなかったので、ここはパスして沢渡駐車場QCを目指しました。
沢渡駐車場に到着し係りの方に場所を聞くと、「移設しました〜」との事。ホントに??
とりあえず次の平湯バスセンターまで登ることにしました。

平湯バスセンターに到着するとちょうどガンメタリーフさんが充電を始めたばかりでしたが、「今日は近くに泊まるだけだから…」と、すぐに譲ってくださいました。ありがとうございます^ ^

今回は高山観光はパスすることになり高山市内はスルー、高山から東海北陸道に乗り飛騨白川PAで充電。

トイレしかないさびしいSAでした^^;
ここから白川郷の合掌造集落が見られるかな❓と期待しましたが、遠〜くに1〜2軒見られるだけでした(笑)

このまま、北陸道経由で金沢に到着予定でしたが、チョットしたアクシデントがあり小矢部のアウトレットで道草〜(笑)
このアウトレットは今年の7月にオープンしたばかりで綺麗でしたよ!
しかも200Vが2機設置されてました(^^)
オヤツにポップコーンを買う間に地元ナンバーの白リーフさんと並んで200V充電しました^ ^
・・・が、よく見ると白リーフさんはケーブルはつながってるけど、充電されてませんでした(笑)

ホテルにチエックイン後に金沢駅を散策。
すごいデザインでびっくり❗️

金沢駅と宿泊先のホテル。

ホテルから見た金沢駅

2日目は輪島に行きます。
先ずは千里浜なぎさドライブウェイを走りました。波の音と潮風が心地よいです❗️

輪島までは、のと里山海道で行きます。
かなりアップダウンがありスピードも出るので、イオンモール御経塚で買物がてら、しっかりと充電しました。

目的地の「道の駅ふらっと訪夢」まではバッテリーがギリギリなので安全をみて、手前の「茅葺庵三井の里」でちょい足し。

道の駅ふらっと訪夢に到着。
充電しながら食事処を探しました。

せっかく輪島まで来たのに、食べたのはオムライスと焼飯(笑)
でも、これが美味しくて大当たりでした❗️優しく雰囲気の良いオーナーご夫妻おもてなしと美味しい料理の「オニオンハウス」さん、絶対また食べに行くゾ〜❗️

食事の後は工房長屋で漆塗り体験です。
箸に彫刻刀のようなもので模様を彫り金粉を摺り込みます。
難しかった〜^^;しかも指先に力を使うので指がつりそうになりました(笑)
自作のマイ箸がお土産になりました。

金沢へ戻る途中に道の駅高松里山館で充電。
行きより帰りの方がバッテリーに余裕がありました。

金沢のホテルに戻り、駅ナカのおでん屋さんで夕食〜。

3日目は「箔一」の金箔体験教室に行きました〜(笑)
ウチワに描かれた模様に金粉を貼り付けます。私は輪島塗り体験より楽しかった^ ^

そして、お楽しみは「はくいちカフェ」の金箔ソフトクリーム❗️
お値段891円なり〜見た目はゴージャス^ ^お味は…(笑)

最後の目的地に行く途中、北陸道尼御前SAで充電。

さて、今回の旅の締め括りは越前市の「御誕生寺」、通称ネコ寺です❗️
捨て猫の面倒をみてるうちに、飼えなくなったネコが持ち込まれたりして、だんだん増えてしまったそうです。
エサの差し入れと募金をしました。

南条SAで充電

帰路は北陸道〜名神〜新東名
賤ヶ岳SA〜養老SA〜上郷SA〜浜松SA〜静岡SA…と充電しました^ ^

充電2台待ちや事故渋滞、バッテリー温度上昇などを楽しみながら(笑)帰りって来ました^ ^