HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

i-MiEV(X) de 九州旅行(3日目)150701 2015-08-19 15:09:30

昨日のブログは こちら

昨夜は人によっては約10年ぶりの再会だったこともあり、ちょっと飲み過ぎ状態で朝を迎えました。

夜中にはエリアメールを受信するなど梅雨末期の悪天候。
そんななか携帯が鳴り見てみるとNくんからで、ANAからのメールが貼り付けてあり「熊本に着陸しない可能性あり」と言う内容。

阿蘇くまもと空港に電話で問合せたのですが「現段階では何とも言えない」とのことだったので、

「着陸したら携帯に電話して」とメールしてホテルで待機しました。

幸い阿蘇くまもと空港に着陸出来たとのことでチェックアウトし空港でNくんと無事に合流。


Nくんは初めての熊本なのと今夜の予定から今日は阿蘇ドライブ♪
まずは俵山で熊本市方向を一望!の予定だったのですが、

飛行機の着陸空港が怪しい天候だったので山頂付近は完全に真っ白。
このまま上ったとしても景色が見えそうな状況ではなかったので、山腹のトンネルで俵山を通過して阿蘇のカルデラ内部へ。

6年ぶりの阿蘇。雄大な景色です。


俵山方向を見るとやっぱり真っ白でした。


今日1つ目の目的地はNくんリクエストの酒蔵。
その前に有名な白川水源の前を通りかかったので寄り道。

以前にも来たことがありますが、やっぱりキレイです。

寄り道後、高森町の山村酒造に到着。


美味しそうなお酒が色々とありましたが、私はガマン。


高森ショッピングセンター「アスカ」で充電(50kW)。
16分で15%→70%になりました。

一昨日の夕方、熊本市南部の Koala Cafe で充電してから125.7km走りました。
これだけ走れれば熊本タウンユースで問題になる人はごく僅かでは?と言う気がしました。

ここからは阿蘇中岳を目指しました。
昨夜の雨の影響か?倒木による片側通行の部分もありました。そんな状況なので渋滞もありませんでした。

阿蘇ロープウェイ駅まで来たのですが、山頂周辺は「噴火警戒レベル2・火口周辺規制」で

これ以上は上ることは出来ませんでした。




6年前に行った時は こんな感じ でキレイな火口が見えたんですが。

気を取り直して中岳を下山。
「はな阿蘇美」で充電しなくても問題なさそうでしたが、念のために5分だけ充電(25kW)47.0%→57.5%

充電を終えて駐車場所を移動して昼食も同じく「はな阿蘇美」で。


昼食は阿蘇グルメの本命?阿蘇あか牛を使ったステーキ丼。


雨の平日だったためか?男2人だったためか?
「食べ残しが無いなら農村バイキングも食べてイイですよ」とバイキング料理も頂きました。
お腹一杯になり、阿蘇観光スポットで私が住んでいる頃には走り屋スポットでもあった「大観峰」へ。
ここもやっぱり真っ白(笑)


眺望スポットに行ってみるが真っ白け(笑)


6年前に行った時は こんな感じ でキレイに見えました。

でもソフトクリームだけはきっちり食べました♪


当初は外輪山を走りつつ景色を堪能しようと思っていたのですが、
真っ白けで景色どころではないので早々にカルデラ内に下山してR57を西へ走り熊本市内へ。

熊本IC近くの「白鷺電気工業」で充電。(50kW)

高森ショッピングセンターアスカから92.6km走り、33分充電して32.0%→86.5%になりました。
はな阿蘇美で補充電しなくても21.5%で到着できた計算です。

入口近くの応接室?で待たせて頂きました。
「神戸ナンバー」で社用車と同じi-MiEVだったこともあり色々とお話ししました。

高森の「アスカ」→中岳→大観峰→熊本IC近くの「白鷺電気工業」と92.6km走りました。
電池は70%→32%の差分38%消費と「はな阿蘇美」で充電した10.5%を加えても約50%消費。
と充電ポイントを考えて走れば阿蘇観光でも全く問題なくi-MiEVが使えることが解りました。

Wさんの自宅に寄り道して今日の宿に向かう前に
「今日買ったお酒を自宅に宅配便で送りたいけど、隙間にお菓子を詰めたい」とのことで
宿近くの「お菓子の香梅」に立ち寄ってそれぞれ品定めをしていると聞き覚えのある声が。

振り返ってみるとアルバイトしていたガソリンスタンドの経営者の奥さんでした。
「ちょうど良かった~!」とのことで聞いてみると、私に渡すお土産を買いに来たとのこと。
「クルマを見てすぐに解ったよ~。あの色のi-MiEVは熊本で見らんもん(見ないから)」
と言うことで「何が良か?」と言うことで「二人なので少しで良かですよ」と言うと、

「そやんとじゃダメ(そんなんじゃダメ)」と「これ位にしなっせ」と結構大きめのお土産を持たされました。
「また後でね~」と奥さんは20年前と同じく颯爽と走っていきました。

ヤマト運輸の営業所でNくんの荷物を発送して宿にチェックイン。


今夜の予定は、学生時代のアルバイト仲間と経営者ご夫妻との懇親会。
アルバイト先はガソリンスタンド、プロパンガス、水道工事と手広く業務をしているので会場は取引先の焼鳥屋さん。
会場までは熊本電鉄(愛称:くまでん)で。熊本在住時並びに卒業後を含めて初めて乗りました。

関東の鉄道会社で以前使われていた車両だそうです。

会場のだいたいの場所は解っていたのですが、歩いていくと思ったより距離はありました。


この日の参加者は、先ほど「また後でね~」とお別れした経営者ご夫妻、
アルバイト仲間のMMくんとMSくん、一昨日からご一緒3日目のSさん、今日から合流のNくん、私の7名。

ココに入る前は別のガソリンスタンドでアルバイトしていて鞍替えを考えていた時、
Sさんが当時お勤めだった旧熊本中央三菱の給油先だったこのスタンドにお声掛けを頂いたこともあり、

その後も何かある度に経営者の奥さんから「Sさんはどぎゃんね?(どうしてるの?)」と気に掛けてもらってたこともあり、
今夜も3年前からの経過報告と今後の営業も含めてこの日も参加して頂きました。

アルバイト当時、夕方のピークが過ぎると経営者は「あとはよろしくね~」と
当時お住まいだったガソリンスタンドの上にお戻りになりアルバイトの我々だけにお店を任せて頂いていました。
アルバイト先から卒業して20年。当時の経営者ご夫妻と同年代になりました。
数年前アルバイト仲間だけで飲む機会があり、「経営者ご夫妻と同年代になったな~。
今、二十歳そこそこのバイトにお店任せられるか?私たちには無理。それだけでも感謝しないと」
と言う思いを常々持っていたので、今日の集まりで20年の思いは少しは返せたかな?

当時の経営者ご夫妻の思い、経営者ご夫妻の武勇伝(決して書けませんw)、
当時の昔話、今の状況など当時は聞けなかったお話しをしながら夜は更けていきました。

アルバイトの合間に子守をしていた経営者ご夫妻の子息も30代とのことで

連絡の付いた次男坊も合流して時の流れを感じて記念撮影。

最後に「よこちゃーん。ひとこと!」と経営者のダンナさんからご指名されたので
「20年間思っていた思い、今回お会いできたことの感謝、次回のお約束」をお話ししました。
今回初参加のNくんにも経営者ご夫妻から「また来なきゃいかんばい」とクギを刺されてました。

幸いMMくんの自宅と今夜の宿が同方向だったので、MMくんの奥さん運転のトッポで宿まで送ってもらいました。
宿で下ろしてもらい、一緒に走ってたSさんにも「3日間ありがとうございました」とお礼。
心配していた皆さんに対してSさんなりに1つの区切りが付いた3日間でもありました。

今日1日の走行距離155.1km。この日の移動実績は下記の通りです。


続きは こちら


▲ページの先頭へ