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アクタス78さんのBlog

アイ・ミーブMタイプ 夏場は苦戦・急速充電での電流抑制 2015-08-03 10:22:13

昨日猛暑のなか岐阜県~滋賀県大津市(片道おおよそ160キロ)の高速道路ドライブをしてきました。予想通りに充電電流抑制がかかり改めてEVの問題点を認識しましたので報告です。

走行条件はクルコンを使い概ね時速80~85キロで巡航、エアコンは弱使用です。

往路の充電は 1回目 養老下りSA 最高出力・312V/100Ah 充電器のフルパワーで満充電まで充電できました。

          2回目 多賀下りSA 最高出力・280V/74Ah 早くも2回目で電流抑制がかかりました。

 

復路の充電は 1回目 草津上りPA 最高出力・280/74Ah 目的地駐車場で4時間程放置しておいたにもかかわらず電流抑   制がかかってます。

          2回目 多賀上りSA 最高出力・280V/40Ah とうとう40Ahまで落ちました。規定の30分充電しても6KW/h程度しか充電できない計算です。

          3回目  尾張一宮上り 最高出力・280V/40Ah これより低くはならないのかな。

最後の2回の充電などは規定の30分でも6KW/h~7KW/hしか充電できず次の充電SAまでとても不安です。

夏場だからというのもあるのでしょう。使い方も考えていきたいです。

なかなかEVが普及しない理由は充電器を中心としたインフラ整備だけでなくまだまだクルマにも問題ありありですね。

リーフにはバッテリー温度計が付いていると聞きます。てことはさらにバッテリー温度にナーバスなのでしょうか?アイミーブXやGタイプはどうなのでしょう?

 

 

 


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