HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

次世代車試乗会 in 白馬 2015-07-26 23:54:58

7月18日(土) 長野県白馬村にて開催された「次世代車試乗会」へ行ってきました。

(主催:次世代自動車振興センター)

 

 

 

展示

 

会場到着後まもなく、偶然にも来場していた安曇野マンさんに呼び止められ、一緒に見学(^_^)

 

 

アユダンテ(株)

 

充電スポット検索アプリのデファクトスタンダードになりつつある「EVsmart」を開発しているアユダンテさん。

三菱自動車 電動車両サポート会員にはおなじみの「電動車両サポート」アプリも開発しています。

アプリから投稿された口コミは、EVsmartデータチームのみなさんがチェックして情報の精度を高めています。

EVsmartは、ユーザーの声に耳を傾けて進化していくので、ぜひご意見をお寄せくださいとのことです。

今後のバージョンアップにも期待しましょう。

 

スタッフのみなさん。少数精鋭です。

 

 

中日本高速道路(株)

 

パネル展示その1

 

NEXCO中日本管内の高速道路急速充電サービスの利用回数です。

今年の5月は、本格的に有料化された後にも関わらず、昨年の2倍弱と大幅に増えており、

経済産業省の高速道路利用実態調査事業の効果が顕著に表れています。

 

利用回数は加速度的に増加しています。

 

 

パネル展示その2

 

全国の高速道路の急速充電マップです。急速充電器の空白地帯が一目瞭然。

個人的には、中央道の八ヶ岳PAと、上信越道の小布施PA~新井PAの間が空いているように見えます。

 

北海道や東北も空白地帯ですね。

 

 

(株)サイカワ

 

移動式充放電器 EDS-11(助っ人EV)です。

街中の急速充電器で充電して、移動して、EVに急速充電することができます。

ロードサービスカーや臨時の急速充電器としての用途に適しています。

製品左下にキラリと光るラベル。この紋所が目に入らぬか~! m(_ _)m

東芝さんの二次電池SCiBを採用しています。電池の性能はお墨付きです。

全国のロードサービスカーに導入されると良いですね。

なお、サイカワさんは、SCiBを生産している東芝(株)柏崎工場のすぐ近くにあります。

 

ロゴ使用許可を受けるのは大変だったようです。

 

 

(一社)次世代自動車振興センター

 

広報パンフレット最新版「平成26年度(補正)クリーンエネルギー自動車のご案内」

「EV・PHV充電インフラレポート2015」が配布されていました。

 

今回は世界遺産に登録された富岡製糸場や富士山周辺などのレポート。

 

 

 

試乗

 

この日は、フォルクスワーゲンe-up!、日産e-NV200などが人気でした。

 

 

ホンダ FIT EV

 

日常生活にも旅行にもストレスを感じない、ちょうどいい大きさだと思います。

 

今年も試乗で我慢。

 

 

三菱自動車 i-MiEV

 

PHEVも良い車ですが、MiEVのリース終了時に乗り換えられるピュアEVの後継車も作ってくださいね。

 

i-MiEVは当面継続とのことです。

 

 

 

おまけ

 

NEXCO中日本さんのアンケートに回答して、ハイウェイ堆肥をいただきました。

 

「ハイウェイ堆肥」

この堆肥は高速道路の刈草などをリサイクルしたものです。

高速道路の建設や管理において発生した伐採樹木や刈草などを

リサイクルすることで、環境にやさしい循環型社会をめざします。


▲ページの先頭へ