HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

信州の急速充電器は混雑していない 2015-07-19 06:39:39

7月18日(土)~19日(日)にかけて、急速充電サービスの混雑が予想されます

 

『イベント期間中は、多くのEV/PHVユーザーが首都圏および中京圏や関西圏から中央自動車道や長野自動車道を利用して会場に集まり、また会場から出発地に戻られることが想定されます。この為、中央自動車道や長野自動車道の各急速充電器は、充電待ちの発生が予測されますので、ご旅行を予定されている方は、あらかじめ十分な余裕をもって移動されますようお願いいたします。』

 

・・・今年もNEXCO中日本さんから情報発信されています。

しかし、昨年のイベント期間中、混雑したという感覚はありませんでした。

 

 

本当に混雑する?

 

7月18日(土) AM6:00~12:00の間、長野自動車道 梓川SA (下り) にて、

充電と食事と事務作業をしながら、急速充電サービスの利用状況を観察してみました。

 

 

駐車した車両

9台 (リーフ×6, i3, アウトランダーPHEV, i-MiEV)

充電した車両

8台

充電待ち時間

なし (6台), 1分 (1台), 5分 (1台)

充電しなかった車両 1台
断念までの待ち時間 5分 (安曇野の日産のお店で充電したそうです)

 

充電待ちに遭遇した車両は9台中3台。うち2台はまもなく利用することができました。

 

 

他の充電スポットは?

 

安曇野や大町に設置されている、いくつかの充電スポットに立ち寄りましたが、混雑はしていませんでした。

むしろ昨年よりも充電器が増え、道の駅や日産のお店の充電器がNCSカードに対応し、ますます便利になっていました。

 

  

 

 

結論

 

今回の観察において、急速充電器の混雑は確認できませんでした。

EVで信州への観光を避ける必要はありません。安心しておでかけください。

 


▲ページの先頭へ