HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「i-MiEVで九州旅行2015」の準備物(2つまとめてup)+プチオフ募集状況 2015-06-24 16:50:12

(1つめ)
九州まで自走で向かう中で考えないといけないのがやっぱり充電。

当初100V充電ケーブルの購入を考えたのですが、予想以上の高価格で購入を断念。
トヨタみたいにコンセント側のパーツを変えるだけで100V、200V兼用する形になればいいのに。

と言ってみてもすぐには無理なので暫定として200V延長ケーブルを製作しました。



具体的な部品番号などは書きません。
メーカーの説明書では「延長ケーブルの使用不可」となっているので
あくまで自己責任での製作です。製作には電気工事士相当の知識が必要です。
間違った部材選定、間違った作業を行うと大事故に繋がる可能性があります。

某所で実負荷テストを40分行い問題なく充電できることと発熱などの異常がないことをを確認してテスト終了。

無事に私の車載物になりました。


(2つめ)
タイヤサイズが前後で違うので、ローテーションが出来ずフロントタイヤの摩耗が進んでいます。
今週末からの九州旅行でスリップサインに到達しそうなので安全性を考えてこのタイミングで交換しました。

タイヤは電池劣化が解りやすいようにダンロップ製エコタイヤ
「エナセーブEC203」145/65R15と新車装着タイヤと同メーカー同サイズにしました。



交換作業そのものは以前からお世話になっているお店にタイヤを持ち込んで交換してもらいました。
来週走る走行距離から慣らしは不要かな?

作業時交換距離:26,498km
スタッドレスでの走行分を除くと約22,300kmでの交換となりました。

リヤタイヤはスタッドレスタイヤ交換後の今年冬に交換になるのでは?と予想しています。


整備手帳 にもupしているのでご覧下さい。

 

(プチオフ募集状況)
ありがたいことに複数の方からお誘いを頂いています。
往路:山陽道・佐波川SA(下り)で蜜さんと。
7/4(土)午後?夕方?:福岡市内でakappeさんと三菱販売店にて。

と言うことで引き続き、6/30(火)午前~夕方までプチオフしてくれる方を引き続き募集します!
朝、熊本市中部の宿をチェックアウト~夕方、熊本県菊池郡菊陽町の宿へのチェックインに間に合う所ならi-MiEVで出向きます。
お誘いがなければどうしようかな?


▲ページの先頭へ