HOME > ブログ

アクタス78さんのBlog

スマートオアシスでの充電器検索 2015-06-13 09:44:45

スマートオアシス管理の充電器は停止ボタンを押すまで課金が続き事実上の放置車両対策になっているとの記事がありましたがスマートオアシスは利点と言いますか便利な機能がもう一つありますのでご紹介します。

スマートオアシスHPでの充電器検索ではその充電器が現在使用中であるかどうかがアイコンの色で示されます。空きは青、使用中は赤です。この機能はホントに便利だと感じたことがあったのでこれも紹介しておきます。当方・アイ・ミーブMで東名浜名湖SAでの充電を予定して上り路線を走ったときのことです。浜名湖SAの手前のPA(赤塚だったと記憶)で休憩したときにこのスマートオアシスHPで浜名湖SA充電器をチェックしたところ使用中の赤でした。ゆっくり走った方が待ち時間があるにしても短くなると判断し残りの約25キロを80Km/hくらいで走行しました。浜名湖SAまであと5キロくらいになったところでナビゲーターにもう一度チェックさせたところ空きの青になっており待ちなしで使えました。

欠点もあります。

EV SMARTのアプリと違って普通のWEBページを読み込まないといけないので動きがかなり遅いです。またNCSシステムに比べるとつながっている充電器が圧倒的に少ないです。今だと高速のSA充電器だけで有効な機能ですね。

しかし充電器が使用中かどうかが遠方からわかるというのはかなりの利点です。ほんとうはEV smartのアプリでこの機能があれば一番いいのですがね。


▲ページの先頭へ