HOME > ブログ

アクタス78さんのBlog

土岐プレミアムアウトレットでの充電 2015-05-31 09:44:51

毎週末は県外ナンバーで大変な賑わいの土岐プレミアムアウトレットですがここのパーキングにも昨年の11月にEV/PHV等のための充電器が設置されました。設置者様、ありがとうございます。充電器の構成は急速1台(最高で50A/300V程度)と普通充電2台です。普通充電はどのような管理なのかわかりませんが急速は4月からNCS提携の設備となり1回30分の縛りです。最近は土日はもちろん平日も充電器が使用されている状態を多く見かけるようになりました。

そんな中先日の土曜の夕方6時30分ころに充電しようと駐車場へ行ったところ予想はしていましたが充電器は日産リーフが使用中です。開始後15分程度経過しておりいつもならあきらめるのですがこの日はすでにカメ状態だったので他の充電所まで行く勇気がなく待つことにしました。待ち始めたときの気持ちは ”30分縛りは皆さん理解されているからすぐに戻ってきてくれるだろう” ぐらいだったと思います。しかし淡い期待は見事に裏切られ終了後10分たっても戻って来られません。しかたがないので土岐プレミアムアウトレットのインフォーメーションに電話して呼び出しをお願いしたところそれはできないとあっさり断られました。呼び出しを断られたことで私の堪忍ぶくろも破裂寸前です。インフォーメーションの電話に出た方にさらにお願いすると上司と相談してあとで電話するという話までなり電話を切りました。さらに待つこと数分でリーフのオーナーさんが戻られたので呼び出しは必要なくなりました。リーフのオーナーさんは ”すみません” の一言もなく家族と一緒に去って行かれました。結局30分の充電終了後さらに15分くらい待ったことになりました。

ここからは私の考察です。

観光地的な場所の充電所ではこういったことは起きがちです。おそらく30分の縛りなんてものはEVオーナーなら皆さん知っているでしょう。知った上で”少々の時間ならええだろう”ってな油断が生じるのが観光地なんだと思います。あと土岐に限らずアウトレットは思った以上に広いです。30分を知って意識して戻ろうとしても歩きだと意外に時間がかかってしまうものです。もう一つ考えたのはよそのアウトレットの充電システムとの混同です。滋賀県の三井竜王アウトレットは普通充電しかありませんが一度つないだら帰るまで(アウトレットのパーキングから出るという意味です)クルマへ戻らなくていいというシステムです。

あと呼び出しをしてもらえないことに関しては冷静に考えると土岐アウトレットの運営さんに一理あります。おそらくですがNCSシステムに提携し参画することで非常時以外は管理の必要無いくらいの約束ごとになっているのではと考察します。

充電が終わると来るメールですがあと10分くらいで出せないものかな?

まだまだいろいろ課題ありの充電事情ですね。私も待たせないよう気を付けます。

写真の貼り方が良くわからないので文章ばっかりで申し訳ないです。

 

 


▲ページの先頭へ