HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

まつがいだらけのタイヤ選び(EV編)。 2015-05-19 23:21:44

タイヤが好きなまつ~です。

ティーダに迷いなくレグノを履かせます(笑)
値段の高さは性能の証、とばかりタイヤ代はけちりません。

リーフについても、純正タイヤに不満はありませんでしたが、リーフ自体が音も静かで乗り心地が良いため、「さらなる快適性」にぐらぐらしてしまったということと、「燃費が良い」が「電費が良い」につながり、「航続可能距離が延びるかも」という魔法が気になってしまったことで、タイヤの交換をしました。

今まで履いたタイヤのインプレッションを簡単にしたいと思います!




純正タイヤ
エコピア EP150
耐久性    ☆☆☆☆☆
静粛性    ☆☆☆
直進安定性 ☆☆☆
乗り心地   ☆☆☆
電費      ☆☆☆
コスパ    ☆☆☆☆

*言わずと知れた16インチの純正タイヤ。可もなく不可もないがちょうどよく、欲をかかなければ不自由はないかと。耐久性も、2万キロ走行しても6割以上タイヤが残っていた。
*その他の項目☆3つは、後述のタイヤの性能の比較のために設定。



最高性能エコタイヤ AAAa
エコピア EP001S
耐久性    ☆
静粛性    ☆☆
直進安定性 ☆☆☆
乗り心地   ☆☆
電費      ☆☆☆☆
コスパ     論外

*テスト成績MAXの最高性能エコタイヤ。耐久性がないのは購入前からわかっていたが、論外なレベルで耐久性がなさすぎ。新品の溝7mmが半年1万キロでローテーション3回もして、残り3mmに。
*乗り心地も良くない。そのため、空気圧の設定を純正より高く設定(3.0キロなど)すると、静粛性・直進安定性・乗り心地が悪化。結果、純正空気圧程度でしか運用できない。
*コストパフォーマンスが最悪です。薦めません。高いタイヤを買って生まれて初めて失敗したことを実感したタイヤ。



電気自動車用エコタイヤ
エコピア EV01
耐久性    ☆☆☆☆
静粛性    ☆☆☆☆☆
直進安定性 ☆☆☆☆
乗り心地   ☆☆☆☆
電費      ☆☆☆
コスパ     ☆☆

*今のところ、電気自動車、特にリーフには選択肢として最適かと思います。
*乗り心地、静粛性がレグノ譲りの技術のおかげで、満足のレベル。
*タイヤの性能が良いので、空気圧も比較的高め(3.0)くらいでも問題なく乗れるため、電費も比較的満足、もしくは不便がないレベルです。
*値段は高いですね。ネットでも4本で7万(工賃別)以上しそうです。


以前より、ブリジストンを愛用していたので、(ずっとレグノ)リーフのタイヤ交換もブリジストンのみから選びました。
お付き合いのあるタイヤ屋さんがあるということもBSに縁があった理由です。

ちょっとしたご参考にしていただければ幸いです。

まつリーフは、次回はEV01の後継などが出れば、それにしたいと思います!あ、レグノも気になるな~。でも、まだバリ山ですから、さすがに当分このタイヤで快適に過ごします。


▲ページの先頭へ