HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【参加報告】ビワイチオフ&EVアイランドあわじ巡礼祭 2015-05-19 22:18:28

去る5/16(土)~17(日)にビワイチオフ&EVアイランドあわじ巡礼祭に参加しましたので、道中の充電状況も兼ねて報告。

 

 

中部三菱自販㈱ 一宮公園通店                          滋賀三菱自販㈱ 近江八幡店

 

栗東市内にて寄り道・・・。

 

16.0kWhの駆動用バッテリーのメーカーであるリチウムエナジージャパンです。

私のi-MiEVはMで10.5kWhの東芝製なので関係性はありません・・・。

 

 

滋賀三菱自販㈱ 高島店                              滋賀三菱自販㈱ 長浜店

 

長浜店にて充電開始直後にbanbanさんのi-MiEVが充電に来られましたので、充電しながらi-MiEV談義で盛り上がりました。

キワどい話題もありましたが、ここではとても言えません(笑)。

 

会場である長浜市 勤労者福祉会館に16時前に到着し、

既に到着されていたKAKUさんとともに案内&誘導係を手伝いました。

そしてEddyさん主催のビワイチオフに参加、

3年前にもi-MiEVでビワイチしたことを紹介し、当時は三菱の販売店に充電器が設置されておらず苦労したこと、

帰りには中部三菱自販㈱ 大垣店に事前連絡し営業時間外ではありましたが何とか充電にありつけたことを話しました。

今は・・・、全く苦労することなく何も考えずにビワイチできますね!

 

時間はあっという間に過ぎ去り、巡礼祭参加組は宿泊先である兵庫県明石市へ急ぎました。

私はi-MiEV Mで充電時間が短いため、皆さんより一足早く会場を後にして西へ向かいました。

 

多賀SA(下り)

非常に目立つところに充電器が設置されています、ここで8分だけ充電。

 

草津PA(下り)

案内標識通りに進んでも充電器までたどり着かずスルーしてしまいますのでご注意を!

ここでたきりんさんのLEAF、GOLD STORE HOUSEさんのi-MiEV、さらにはi8にも追いつかれました(笑)。

ここでは10分のみ充電。

 

吹田SA(下り)

ここで充電電流値がMAX60Aに低下してしまいました(ここで急速充電7回目)。

なので、ここでは20分強充電。

 

兵庫三菱自販㈱ 明石店(24時間対応)

ここでまたもやGOLD STORE HOUSEさんのi-MiEVに追い越されました。

 

明石市内で1泊し翌日は淡路島へ!

私は残り2つ(兵庫日産自動車㈱ 洲本店、兵庫三菱自販㈱ 淡路店)でコンプリートだったのですが、

営業時間の都合により帰りに寄ることにし、そのまま会場へ向かうことにしました。

会場ではビンゴ大会が開催されたのですが、ビンゴカードが3枚あったにもかかわらずビンゴはゼロ・・・(´;ω;`)

結局、淡路産の玉ねぎ3個に化けました(^_^;)

 

残り2つのスタンプをGetするため、14時頃に主要メンバー連中より一足先に会場を後にし、

やっとのことでミッションコンプリートしました!

 

本日仕事帰りに投函。

 

さて、帰途でちょっとした問題が・・・。

洲本ICより高速道路を利用し淡路ハイウェイオアシスに寄りました(ken1さんとbanbanさんに遭遇)。

お二人の充電終了後に充電しようとしたところ、充電開始1分もしないうちに充電器のディスプレイにエラー表示が。

再度充電してみましたが同様の結果・・・。

4月にスタンプをGetしに行った際、ファミリーマート(夢舞台)でi-MiEV_Mのオーナーの方との話の中で、

淡路ハイウェイオアシスで充電器の調子が悪かったという話題があったことを思い出しました。

おそらく同一の現象と思われます(ということは、12MY i-MiEV_Mは充電不可!)。

ただ、充電電流値MAX125Aだったので、1分弱×2だけでも2seg充電できたため、電欠には至りませんでした。

上記の問題が発生したため、以下のように充電ルート変更を余儀なくされました。

京橋PA(東行)⇒吹田SA(上り)⇒草津PA(上り)⇒御在所SA(上り)

しかし上記のルート変更のおかげで草津PAと御在所SAではまたまたbanbanさんと遭遇し、

プチオフをすることができましたので結果オーライということで(笑)。

 

販売店には上記の現象を説明しメーカーに上げてもらうよう依頼しました。

日産製の充電器なので、Mでも充電可能になるよう改善されるかどうかは未知数ですが・・・。

秋にまた淡路島に行く予定なので、その時に改善されていれば・・・。


▲ページの先頭へ