HOME > ブログ

kazutakeさんのBlog

群馬県内の花情報 愛MiEV 2015-04-19 20:39:02

☆4月19日(日)曇りのち雨
 群馬県内で急速充電器が設置されていない町村は数えるほどになりました。
 まだ充電したことがない充電器はたくさんありますが、一番遠い充電器は吾妻郡嬬恋村役場の充電器です。

 高崎から嬬恋村までは片道74キロ、2時間30分余りの道程です。

〇榛東村役場
 最初の目的地は、榛名山の麓にある榛東村役場です。
 7:00高崎(自宅)発:8目盛50キロ→7:35榛東村役場着:4目盛20キロ:走行距離22
キロ。
 榛東村役場は伊香保町の南、きれいな庁舎と広い駐車場、お隣に温泉施設があります。

 三菱カード認証式、24時間稼働。



 充電器をセットしていたら紳士に声をかけられました。
 上着の胸に榛東村議会の表示がありましたので、村の議員さん?
 紳士とEVの1回の充電量と充電時間、走行距離、認証と料金、県内の充電器の様子をお話しました。
 紳士「ここで充電するEVは初めてだと思いますよ。せいぜいご利用ください。」
 kazutake「ありがとうございます。」
 議員さん?達はバスで視察?に行かれました。ご苦労様です。
 31分間充電。13目盛まで回生。急速の60分制限のようです!

〇花の駅美野原
 次の目的地は中之条町の北西、花の駅美野原です。
 8:15榛東村役場発:13目盛83キロ→9:00美野原着:8目盛49キロ:走行距離53.3キロ。
 とりあえず認証不要、無料、24時間稼働、30分間制限。



 充電中は朝食と見学です。
 開園したばかり、お茶どころで無理を言って、ご主人がコーヒーとおにぎりを作ってくれました。
 ごちそうさまでした。
 お店の方「昨日(4月14日)から中之条町で「花のイベント」がはじまり、昨日は知事さんや国会
 議員さんがオープニングに来ました。」
 園内は、白、ピンク、黄、赤、色とりどりです。



 桜、桃、チューリップ、パンジー、水仙等々とてもきれいです。



1時間10分後、充電はすでに終了。15目盛まで回生。

〇嬬恋村役場
 最終目的地は40キロ西へ嬬恋村役場です。
 10:15花の駅美野原発(15目盛98キロ)→11:05嬬恋村役場着(8目 盛46キロ)走行距
 離93.4キロ。
 三菱カード認証式、24時間稼働、30分間制限です。



 ポツポツ降ってきました。
 役場前のお店の奥さんに近くの温泉と食堂をたづねました。
 奥さん「バラキ温泉ならお風呂と食事ができますよ。この道をのぼって15分くらいです。」
 30分間で16目盛まで回生。

〇バラキ温泉 湖畔の湯
 湖畔の湯は嬬恋村役場から北へ、バラキ高原へむかいます。
 11:40嬬恋村役場発:16目盛100キロ→11:53バラキ温泉着:13目盛73キロ:走行距
 離102.3キロ。



 入口で、温泉の方に声をかけられました。
 「おたづねしていいですか?100%電気自動車ですか?何キロ位走りますか?」 
 温泉のお客さんは、先着の家族連れと私だけのようです。
 まずは自販機で食事券と入浴券を購入しました。
 昼食は、味噌ラーメンとおにぎり(850円)です。



 入浴料金は500円。お風呂は透きとおったお湯、長方形の浴槽です。
 貸切状態なので2×6m泳いじゃいました。(笑)

〇白糸ハイランドウェイ
 13:00バラキ温泉発:13目盛73キロ→嬬恋村から高崎までの最短ルートは東へ、二度上峠
 を越えて倉渕経由で高崎へ。
 何処を間違えたのか?雨の中、右に雨に霞んだ浅間山が見えます。
 有料道路を乗り継いで、いつのまにやら白糸ハイランドウェイ??



 南へしばらく走ると旧軽井沢・・・高崎まで50キロ(7目盛43キロ)

〇トヨタ軽井沢Uステーション
 R18号沿い中軽井沢に見たことのある充電器があります。
 13:56軽井沢Uステーション着:7目盛46キロ:走行距離143.6キロ。



 三菱カードは認証できません???
 エコQ電カードで認証できました。30分間認証式。
 しばらくすると群馬ナンバーご夫婦のLeaf君がやってきました。
 オーナーさん「この充電器は有料ですか?日産のカードは使えますか?
 軽井沢町役場にはEVが何台か待っていたのでこちらに来ました。」
 kazutake「三菱カードは認証できませんでした。日産カードで認証できるかわかりません。エコQ電カードでは認証できました。」
 奥さん「他にこの近くで急速充電器はありますか?」
 kazutake「軽井沢町役場か小諸の日産さん、三菱さんでしょうか。とりあえずお譲りします。」
 途中16分間で14目盛まで回生。お譲りして帰路につきます。

〇帰路とまとめ
 中軽井沢から混雑しているであろうR18を避けて、旧碓氷峠を下ります。
 14:20Uステーション発:14目盛89キロ→15:42高崎(自宅)着:10目盛84キロ。
 本日の走行距離193.9キロ:電費29目盛175キロ:1目盛6.7キロ。
 雨の中、まずまずの電費でした。
 高崎の桜はほぼ散り、中之条町は今が見頃、嬬恋村はこれからです 。

 

▲ページの先頭へ