HOME > ブログ

evstさんのBlog

琵琶湖西岸 放鳩計画 2015-04-10 16:12:21

2015年04月10日
 


4月7日にレース鳩訓練のため家から北東約56㎞の高槻付近で放鳩。

雄鳩フォーティと雌鳩イチとミー子の3羽です。

放鳩カーi-MIEVで往路はR2-43号線-R171号線を乗り継いで午前7時に到着。




帰りのため充電ポイント探しましたが三菱も日産も営業時間前のため充電できません。

家まで57㎞、車のセグ数は8/16 SOC値53.5%ぎりぎり帰り着くだろう、ダメなら

高速降りて三菱神戸西で充電しようと決めました。

7時過ぎにオートバックス高槻北店で3羽放鳩。

鳩が早く家に着くかEVが早いか競争です。

復路はR171-名神高速茨木ICー阪神高速道路3号線月見山下車を選択。

家に着くとセグは0/16 SOC値7%でカメさんマークにご対面。

1時間後8時20分頃自宅に着きましたが、鳩は未だ到着してませんでした。

「鳩に勝った!」と思ったものの待てど暮らせど鳩帰って来ません。

ケージ前で夕方まで待ちましたが居ません。

翌朝5時過ぎから又ケージの前で待ってても帰って来ません。風は北東から北の風ですから

順風、雨は小雨ぱらつく程度でしれてます。

14時過ぎふとフォーティのケージを見るといつもなら卵を暖めてる雌バトミーコが

ケージの前に出てきてうろうろしてます。

「卵暖めなきゃいけないよ」とミーコに声かけてケージの中除くと  


居りました、申し訳なさそうに大人しく巣皿に座って卵抱いてるフォーティが。

いつもならバサバサバサと凄い音立てて帰ってきて「ご飯寄越せ腹減った」と

ぐうぐう鳴くくせに今回は育児サボって30時間以上巣から離れてたので

しおらしくしてました。

しかし「良かったよかった、ホントに良かった帰ってきてくれて」

あと2羽の雌は帰って来ません、3日後の今も・・・・・

フォーティに取り付けたフライトレコーダー(gps)検証すると飛び立って直ぐの飛翔

状態が荒れてます、又飛ぶの止めて高いビルの屋上に静止してたようです。

これは鷹、ハヤブサに襲われて逃げて隠れる現象に似てます。

フォーティは猛禽類から上手く逃げることできたけどあとの2羽は餌食になった可能性

高いです。


それでも次の訓練が待ってます。

次は家から106㎞離れた大津SAから放鳩予定です。

残ってる鳩はフォーティとお母さんの2羽です、フォーティの嫁ミーコは子育てのため

残しておきます。

今度も帰ってこいよ、フォーティ!!





この大津SAからの放鳩終われば次はあるイベントの本番が待ってます。

家から162㎞離れた近江今津からの放鳩です。





フォーティは何があっても必ず私のところに帰って来ます。そのはずです。


▲ページの先頭へ