HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

箱根・山梨へ旅行中☆ 2015-04-09 23:09:19

NCSによる急速充電器の運用が正式に始まりせっかく日産のスタンダードプランにも加入しているので、めずらしく取れた4連休を利用してただいま日産リーフで近場ではありますが箱根・山梨の温泉を旅行中です☆
本格的に急速充電器の有料化が始まって各所のNCS加盟充電器はどうなっているかなと思いながら旅行しているのですが、充電スポットはどこに行ってもほぼ空いていますね…^^;
以前はSAの急速充電器などで数台待という状態ができているのも見ましたが、今回は全く見ないのでちょっと驚きです!



昨日などは霙時々雪という荒れた天気だったので余計にかもしれませんが、充電渋滞がなく快適な反面全く会わないと淋しいですw
リーフどころかアウトランダーPHEVすらすれ違わなかったのですが、めずらしいものには追い越されました〜!



追い越し車線から音もなく近づいてきてしばらく並走、その後さっそうと走り去っていったのは水素で走る燃料電池車「トヨタ・ミライ」です♪(特にFCVやH2みたいなデカールでも貼ってあれば目立ちそうですが、これだと知らなければ普通に通り過ぎますww)
私も取材で乗ったことはありますがまさかこんなにすぐ高速道路で遭遇することになるとは…^^;
さすが充電を気にしないだけあってあっという間に見えなくなってしまったのでドライブレコーダーから抜き出しました。



明日が最終日ですが明日こそ充電スポットでリーフに会えるでしょうかね〜
5月から調査のためにEV・PHVの高速道路通行料一部補助が始まると今度はたくさん見ることになりそうですが、実際EVオーナーで尚且つ対象のカードを契約している人がどのくらいいるのか気になるところです(笑)
あとはせっかくNCSになったことでどの充電器もネットワークに繋がっているわけですから、満空情報の発信も進んで取り組んでもらえたらいいなと思います☆(NEXCO中日本管轄はこれまでできたSA設置充電器の満空情報が見られなくなったので予めディーラー充電器に迂回するなどの措置がし難くなりました。。)

今日はホテルのEV用200Vコンセントで充電し、明日に備えます!


▲ページの先頭へ