evstさんのBlog
M グレード電費向上 2015-04-08 16:31:56
高速道路使用ロングドライブ後電費が向上したように思えます。
気温が上がったからかもしれませんが・・
4月6日
自宅-万博公園往復 往路一般道路 1時間弱ライト点灯 ワイパー使用
往復106㎞走行 復路 名神及び阪神高速道路 ライト点灯無 ワイパー使用
セグ 16/16→0/16 航続可能距離122㎞→0㎞ SOC値100%→11.5% カメさん点灯
帰宅後自宅充電
セグ 0/16→16/16 航続可能距離0㎞→126㎞ SOC値11.5%→100%
4月7日
茨木市 オートバックス北高槻店往復 往路一般道路 30分ライト点灯 ワイパー無
セグ 16/16→8/16 航続可能距離 126㎞→57㎞ SOC値100%→53.5%
往路57㎞走行 復路高速道路 75㎞/hr ライト点灯無 ワイパー無
セグ 8/16→0/16 航続可能距離 57㎞→0㎞ SOC値53.5%→7% カメさん点灯
復路56㎞走行 往復113㎞走行
今回電費が11km/kwと10㎞を上回るようになりました。SOC値1まで走れば120㎞
走行可能だったかも。
4月8日の自宅充電
セグ 16/16 航続可能距離 136㎞ SOC値 100%
よこよこさんのi-MIEV X グレードでの走行実績のようにカタログ値を上回る事
できませんでしたがMグレードカタログ値並みの走行が可能になりそうです。
次は連続高速走行100㎞/hr後の充電時間短時間化に挑戦します。
高気温で高速道路代金が安くなってからです。