HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

i-MiEVオーナー要チェック! 燃費マネージャーに最新アップデート☆ 2015-04-02 23:28:27

昨日、テクトム燃費マネージャー"FCM-NX1"新たなアップデートの配信が開始され、最新の状態がVer1.16になりました!
アップデートの内容は以下の通り。

Ver1.16変更内容
・スバル CAN通信タイプの一部車種に対応。
・スバル アイサイトVer.3搭載車の車間距離表示に対応。
・ホンダ ヴェゼル・ハイブリッドの通信方式に対応。
・三菱 EV車で始動タイミングによっては燃費マネージャーが消灯してしまうことがある現象に対応。
・共通プログラムを一部見直し。

今回のアップデートで注目なのは三菱 EVに向けた修正ですね☆
i-MiEVに設置している場合はキーレス操作やライト操作を行うと一度燃費マネージャーの電源が入りその後切れるのですが、その間にイグニッションをONまで回すとこれまでは燃費マネージャーが起動しないままになっていました(汗)
今回のアップデートではそんな問題が修正されています!



一応確認もしてみましたがしっかりと修正されているようです♪
特に補正中に燃費マネージャーの電源が入らないまま走行してしまうと係数がズレてしまうのでこの修正はありがたいですね。

日産リーフの方は特に関係なさそうですが、共通プログラムの一部見直しという内容が記載されているので一応アップデート(^^)
USBメモリーにダウンロードしたデータを入れて差しこむだけで使用でき、複数でもそのまま使いまわせるので便利ですね〜(8年前に貰った512MBのUSBメモリーですが全然問題なしでしたw)



こんな感じで日産リーフ用もアップデート完了☆
こちらは動作的に変わった感じはないですが、とりあえず最新版になっている方が安心しますw
拡張用USBポートがあってもそのまま見捨てられる製品も多いですが、この電費マネージャーはちゃんとアップデータが配信され問題も修正されているので本当に買って良かったです。
i-MiEVで使われている方にはメリットがあると思いますので是非アップデートしてみてください!



ちなみに、本体の設置に粘着面ありのマジックテープを利用していたのですがここ数日の暑さで糊がドロドロに(汗)
仕方なく車内内装専用の両面テープを購入し固定してしまいました…^^;
いつでも外せるようにと思ってマジックテープにしていたのですが、もう燃費マネージャーは必須という感じになったので両面テープ固定で常設決定ですw


▲ページの先頭へ