evstさんのBlog
Mグレード高速道路SA 地獄の急速充電 2015-04-02 06:17:15
3月31日午前2時神戸を出発 横浜に昼過ぎ何とか到着。
計画では各SA、PAで10~15分毎に充電し70km未満の区間は100km/hrで
駆け抜け航続最高速度何キロでるかチェックすることであった。
ところが桂川、草津、ご在所、刈谷各SAでは順調に10~16分で85%以上充電できた。
伊勢湾岸道では127km連続走行、これ以上は出ない、ハンドルぶれもなく振動異音なし。
ところが浜名湖SA、カメマーク点いてSOC値9%から充電開始
115A流れるはずが61A、電圧も260V程
その後電圧上がるも電流61Aとまり、30分で充電終了 SOC値81%、航続可能距離82kmで出発。
牧の原、カメさんマーク点燈しSOC値11.5%で到着
充電開始するもの41Aしか流れない、30分かけてSOC値56%
2回目充電、今度は51A流れる20分かけて97.5%、95%過ぎてから27Aに電流下がる。
95%までは51A維持していた。
富士川SA、SOC値32%で到着、当初81A流れるもすぐ61Aに落ちて電圧288V
15分かかって69%まで充電、95%では41A流れる、30分で終了SOC値99%に
30分かかって67%充電。
足柄SA、SOC値41%で到着、アウトランダー先客あり30分強待機、
15分充電で75.5%、名古屋のリーフ登場、事情話してもう少し充電することに。
28分まで充電して96.5%。
海老名SAはパスする予定だったが充電状況チェックのため立ち寄り。
SOC値65%から81A280V流れるも5分後には61Aにダウン。10分で87.5%まで充電。
先ほどのリーフ登場で10分で切り上げ、町田に向かう。
高速道路の速度は100km/hrを維持しました。
充電時間長くなったのはバッテリーの加熱の影響でしょうか?高電流流れません。
岐路は80kmか全体の流れに乗って走ります。これで充電時間短縮できるでしょうか?
しかしMフレードには高電流流れないように、しかし95%までは40~50Aの電流を維持するように
充電器側のプログラム組んだのでしょうか?
足柄、海老名は設置直後の新しい充電器でした。