HOME > ブログ

アトクラ管理人さんのBlog

カーナビの地図のバージョンアップ 2013-03-30 23:46:02

自宅のアイ・ミーブですが、パイオニアから出たEV専用ナビを装着しています。

毎月1回地図のバージョンアップと、3か月に1回大きなバージョンアップがあります。

最近は急速充電を使うことが無いので、地図の更新をちょっとさぼってました。久々に大きなバージョンアップも兼ねて行うと、バージョンアップに大体3時間くらいかかります。

車をON状態でキーレス本体を車に置いたままはもしも盗まれたらと心配になります。

今回は、キーフリーの本体のみを車内に残して、鍵だけを外し、本体を車内に隠して施錠してみました。

キーフリー本体を外に出した警告音も出ず、鍵もかかってカーナビの地図バージョンアップに時間がかかっても安心となりました。

安全のためにカーナビとメーター部分にひざ掛けをかけて見えなくすれば、すぐにはキーフリー本体が車内に残っているとはわかりません。

 

地図の更新て結構時間がかかります。ガソリン車だったら無駄なアイドリングでガソリンの消費ですがEVだと無駄なガソリン消費が無くていいですね。


▲ページの先頭へ