HOME > ブログ

c.c.19さんのBlog

道の駅巡り その2 2015-03-07 01:40:49

前回の道の駅巡り その1に続き、2週連続でドライブがてら、行ってきました。


前回、琵琶湖の東側を回ったので、今回は西側を回ります。

今回は前回よりもスタートが遅く、回れたのは5ヶ所でした。



最初は「道の駅 草津」


ちょうど昼時だったためか、駐車場がいっぱいで、結構賑わってました。





次は「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」を目指して、びわ湖大橋を横断!!


「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」にて
イイ感じの芝生があったので、暫しワンコたちのお散歩♪


近江牛コロッケ&近江牛メンチカツ♪

ちょっと脂っこかったので胸やけ気味に・・・(´Д`) =3



3ヶ所目は「道の駅 藤樹の里あどがわ」です。

ここは今回唯一、急速充電器が設置されている&2回目利用の道の駅です。
(前回は去年の4月にビワイチをした際に寄っています)

ここで1回目の充電をします。
充電開始から15分過ぎたぐらいに、1台のPHEVが・・・

遠目のベンチから見ているとドライバーのおじさんが、おもむろに充電器のモニターを確認→車に戻る→またモニターを確認→戻る
思わず「何回見ても、早くならないですよ!」と、ツッコミたくなります^^;

途中で終了して、替わってあげたい所ですが、このあと行く「道の駅 くつき新本陣」からの帰り道でのバッテリー残量が不安なので、きっちり、30分充電させてもらいました。それでも、66%までしか回復しません。
ただ、距離的には十分余裕があるので、次へ向かいます。



4ヶ所目は「道の駅 しんあさひ風車村」です。


時間があまりないのと、ここのスタンプは外の電話ボックス内に設置されてあったので、店内にすら入っていません。
花がきれいに咲く頃に、もういちど来てみたいですね。



この日最後に訪れたのが「道の駅 くつき新本陣」です。


買い物を済ませて、車内で帰り道をナビに設定している最中に閉店となりました。



帰りは来た道(安曇川方面)へは戻らず、堅田方面へ向かいます。

山間を抜ける道で登りが多く、少し不安になりましたが、途中からの下りで回生して、結果余裕を残して目的地の「滋賀日産 堅田店」に到着出来ました。

ここのディーラーはいろいろ工夫がされていて、充電器に充電待ちが何組あるかわかる札が設置(この時は0組)されていたり、正面のガラスに

充電の際にフロントに一声かけてほしいという張り紙がありました。

完全放置プレイの所より、よっぽどマシですね!



前回6ヶ所、今回5ヶ所で、滋賀16ヶ所のうち11ヶ所回ったことになります。
残り5ヶ所の内、3ヶ所は近いのでいつでも行けます。
あとの2ヶ所は、一番遠い湖北にあるので福井県の道の駅に行く際に行こうかなぁと思っています。



今回の~♪ワンコ♪

前回の虎次郎(こじろう)♂は、いつも良い表情をしてくれるのですが、
今回の杏(あん)♀は、基本シケテいるので、いつもこんな写真ばかりです^^;


▲ページの先頭へ