ひでおんさんのBlog
i-MiEV(M)で真冬の中央道 2015-03-02 00:00:04
公開が大幅に遅れてしまいました!
この走行レポートは、2/7-8EVOC新年会参加のため、真冬の中央道を使って、
i-MiEV(M)で松本から沼津まで富士山をぐるっとまわって往復したときのものです。
中央道諏訪湖SA (上り)
ここまでは暖房MAXで大丈夫。この先はシートヒーター頼み。
道の駅富士川
中部横断道の現在の終点、増穂IC降りてすぐ。残0セグで到着(^_^;
東海三菱 富士中央店
国道52号~富士川沿いを走り、東名富士川SA(上り)で充電しようとしたら、
スマートICからSAに入れずそのまま本線へ(ToT) 慌てて高速降りてたどり着いた・・・
ファミリーマート 御殿場二の岡店
ファミマでも高速タイプの急速充電器があるとは知らなかった。
滞在中、ミニキャブMiEV→i-MiEV(私)→リーフ→アウトランダーPHEVが充電。
ファミリーマート 笛吹一宮店
中央道一宮御坂IC近く。双葉SAまでたどり着けそうにないので、ちょっと立ち寄り。
中央道双葉SA (下り)
ここから先の上り坂が最大の難所。たっぷり充電。
中央道 (山梨県~長野県)
70~75km/hで走行。途中で時速50km制限。雪嵐が襲う!前がよく見えない!
なお、1月の寒い日に同区間を80km/hで走ってみたときは、諏訪湖SAまでたどり着けず。
中央道諏訪湖SA (下り)
諏訪IC通過中に亀さん点灯(^_^; しかしそのまま諏訪湖SAまで登り切る!
到着
粉砂糖?ENEOSウイング セルフ塩尻広丘SSで雪と融雪剤を落として終了。
i-MiEV(M)の場合、マイナス5℃以下の中央道は厳しい!!!
今回の走行データ。乗車1名、スタッドレスタイヤで走行。
地点 | 走行(km) | 区間(km) | 残量(seg) | 消費(seg) | 累積(seg) |
---|---|---|---|---|---|
ENEOSウイング セルフ塩尻広丘SS | 0.0 | - | 16 | - | 0 |
中央道諏訪湖SA (上り) | 20.9 | 20.9 | 9→15 | 7 | 7 |
道の駅富士川 (中部横断道増穂IC) | 96.6 | 75.7 | 0→15 | 15 | 22 |
東海三菱自動車販売 富士中央店 | 176.8 | 80.2 | 2→15 | 13 | 35 |
ニューウェルサンピア沼津 (新年会会場) | 197.5 | 20.7 | 2→13 | 4 | 39 |
ファミリーマート 御殿場二の岡店 | 223.9 | 26.4 | 1→16 | 10 | 49 |
ファミリーマート 笛吹一宮店 | 286.8 | 62.9 | 4→13 | 12 | 61 |
中央道双葉SA (下り) | 312.6 | 25.8 | 5→16 | 8 | 69 |
中央道諏訪湖SA (下り) | 372.9 | 60.3 | 0→15 | 16 | 85 |
ENEOSウイング セルフ塩尻広丘SS | 394.4 | 21.5 | 10 | 5 | 90 |
単純計算で、394.4km走行/90seg消費 = 4.4km/seg、一充電走行70km。