HOME > ブログ

evstさんのBlog

24V60AHリン酸鉄リチウムイオンBattery到着しました。 2015-02-17 10:19:30

12V200AH Battery の組付け不具合値引き金額が戻ってきましたので

今度は24V60AH Batteryと24V2000W正弦波インバーターを返金と同金額で購入しました。

今度のメーカーは優良会社で日本の会社のOEMもやってます。

BMSは常時出力40A、最大50Aに設定しました、大きな電流が流れるのを防ぎ

長持ちさせるためです。

出力ケーブルが充電用ケーブルと共用だし線径も恐らく5㎜と細いです。12VBatt.の方が

太いです。

PR写真は

線径はわかりませんがアウトプットと充電用ケーブルは別に出てます。

 

 

又購入失敗したか、今度は格安で買ったため販売機能通さないでメーカー直接

購入したのでトラブルあったら解決難しいとの思いがよぎりました。

 

 

 

しかし簡易通電テストを1kw湯沸しポット、突入電流のある冷凍庫のオン、オフ テスト

したところ全く問題ありません、電圧も下がりません。さすが24Vと思いました。

ケーブルはほんのわずか熱くなるかならないか程度。

 

次にi-MIEVに充電しました。下がBatt.です。24cm×19cm×17㎝程の大きさで

9kg程です。車内でも場所取らないし持ち運びも楽です。

1時間でSOC値32.5A→39A 1.5時間弱で41.5Aと9A増加、セグは2増加、航続可能距離

は28㎞→42㎞と14㎞増えました。

1.5時間で急激にDC電圧下がりインバータ出力停止しました。

 

走行距離は1.5時間充電で9㎞程しか得られませんが軽いし小さいし緊急用Batt.では

これで十分かと思います。

アウトプット用ケーブルコネクターが写真のものでは少し熱持ちます。

アンダーソンコネクターに変更します。

しかし12Vと24Vではインバーターからの出力が見違えるほど安定してます。

48Vになるともっとすごいのでしょうけどもうこれで購入は打ち切ります。

 

 

12V200ABatt.はPVと夜間電力で充電し昼間冷凍庫冷蔵庫を始め家庭内電力と

して使います。

 

 

 


▲ページの先頭へ