HOME > ブログ

CocoさんのBlog

女神湖氷上走行会に行って来ました。 2015-02-14 12:14:00


過去2回申し込みをしたにも関わらず、2年前は大雪が降って中止、昨年は気温が高くなって氷が溶け始めた為に中止^^;

そして今年は3度目の正直?で念願が叶って初めて参加することが出来ました❗️

女神湖は標高約1500m。一番近いQCは原村役場です。
原村役場から女神湖まで約26km、500m程登らなければなりません^^;
原村役場のQCは90%でストップしますが女神湖までにかなり消費する為、普通充電でお代りして出来るだけ詰め込みました^ ^




白樺湖辺りまで登るといい感じに路面に雪積してます。徐々に気分が高まってきました^ ^ 



11セグで原村役場を出発しましたが女神湖到着時は5セグになってしまいました(笑)これでどれだけ氷上走れるの〜❓帰りの余力も残しておかねば。でも原村役場までは下りだから使い切っちゃえ〜^ ^

女神湖の気温はー10度❗️日が射したり吹雪になったり天候が目まぐるしく変わります。



受付を済ませてから高圧洗浄で足廻りと車底を洗ってもらいます。
ドラミには参加者が10名程いました。
コースレイアウトは定常円旋回と8の字と100m程のスラローム。外周路は積雪で閉鎖されていました。残念^^;

スタックした時にレスキューを呼ぶ為のトランシーバーが全員に配られました^ ^
これを使うはめにはなりたくな〜い(笑)

いよいよコースイン。まずは氷の感触を確かめる為に定常円旋回にチャレンジ^ ^


反時計回りをしようとパイロンの右手から入り左にステアリングを切ったのですが…アッ〜❗️全く曲がってくれませ〜ん❗️雪壁ギリギリでやっと止まった…フーあぶねぇあぶねぇ。いきなりトランシーバーのお世話になるところだった^^;

気を取り直してアクセルON!
アレ〜?!前に進まねぇ〜❗️

ドアを開けて足で氷を確認するとツルッツルでした。これじゃ〜グリップしないよね(笑)

他者の様子を見ると、みんなマトモに回転出来ずに四苦八苦してました(笑)



次はパイロンスラロームに挑戦。
アクセルを踏み込むとタイヤが空転、ステアリングを切ると超アンダー…
まるっきり、マトモに走れません❗️
ダメだこりゃ〜^^;

自分で走るより他の車が走ってるのを見てる方が楽しいかも(笑)1時間くらい走るというよりモゾモゾ動き回ってましたが、すっかり飽きてしまいました^^;
そこで女神湖を早々に引き上げて林道を探しに行きました。



やっぱり氷上より雪上の方がだんぜん楽しい〜❗️(^o^)/

という事で、氷上は想像していた以上にグリップせず、私のテクでは手も足も出ませんでした(笑)
一般道路でアイスバーンに出くわしたらカメさんのようにゆっくり走行します❗️(笑)

ご興味ある方は来年チャレンジしてみてくださいね^ ^


▲ページの先頭へ