HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

EVOC新年会の往復のバッテリー消費量 2015-02-13 14:04:33

みなさん、こんにちは〜!

浦島つめ子です(笑)
すいません、ホントにSNS(みんカラさんとEVOCサイト)は全くのご無沙汰でして…(^^;;
時々ちらっと登場します、よろしくお願いしますσ(^_^;)


さて、先日2/7・8に開催されたEVOC新年会 in 沼津 に参加してきました〜!
参加するにあたり久々の中距離ドライブをしてきたのですが、2/7・8のデータを振り返ってみて少し驚きましたので、その部分だけブログとしてアップしたいと思います。
新年会での内容・出来事はみなさんがアップしていると思いますので割愛させていただきます(笑)

 


結論から言いますと、往復約163kmの道のりだったのですが、80%充電の状態で無充電で帰ってこられたかもしれないということです。

2月7日
朝8時頃に80%で自宅を出発
多分、マイナス8℃くらい

本栖湖経由富士宮・富士市内ルートで国道1号へ(ほぼ法定速度で走行)

途中アップダウンありだが、ルート上の標高差約1,000m

往路はほぼ下りの為、データ上はこんな感じでした。




2月8日
沼津市内は雨、お昼過ぎに市内を出発

気温は覚えていません(^^;;雨で寒かった〜

国道246を走り、御殿場・山中湖ルートを走行
途中、御殿場市内にてQC

標高差約1,000mちょっと

復路はほぼ上りなので電費もあまり良くないですが、法定速度で走行していたのにも関わらず、しかも冬場なのでどのくらいバッテリー消費が増えるのか分から なかったのですが、思ったよりバッテリーを消費せず、御殿場市内から山中湖の籠坂峠もいつも通りに2セグ消費でのぼりきることができました。

御殿場市内で残り4セグだったので、この籠坂峠越えでどのくらい消費するのか読めなかった為に登る前にQCしてしまいましたが、うんてんしていた感覚と当日のデータを見ると…



二日間の消費電力量16.6kWh

リーフくんの走行で使用可能な電力量は20kWhと言われているので…

アバウト計算ですが、もしかしたらなんとか80%でも往復できていたのではないかなと思いました。まぁ、ギリギリか足りないかもしれませんが。
冬場でしかも標高差1,000mで80%で160km走れれば良い方?


今回走行してみて思ったことは、下りでどれだけ電力消費を抑え、電費を伸ばすうんてんができるかどうかがポイントなのかなと。
あと、クルスロコンをうまく使うのも電費アップ・消費量に繋がっているのではと思いました。

これだから、エコうんてんは面白いからやめられないんだな〜!スピード出して走る楽しみは私には分からないです。
(だから法定速度以上のスピードを出して走るうんてんは私にはできません。一歩間違うと走る凶器になることを知っているから。安全があってこそのドライブだと思うんです。)


すみません、われながらつめリーフくんはご主人とは違い、優秀だな〜と今回思いました(笑)
冬場は路面が汚いし雪があるからこまめに洗ってあげられないけれど、代わりに日頃からいっぱい愛情かけているので、多分がんばってくれているのかもしれません。


EVって、スポーティーな走りもできれば、エコな走りもできて面白いと思います。
と同時に、乗り方によってかなりバッテリー消費量・電費にも差が出ます。

そんな中で、EV(車種別でも良いので)の平均電費を知りたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?σ(^_^;)
ガソリン車はカタログに燃費どのくらいって出てて、航続可能距離が出ていない。
EVはカタログに電費が出ていなくて航続可能距離が出ている。

…だったら知りた〜いじゃな〜い!(笑)誰か教えて〜!(笑)


と、いう久しぶりな良く分からないブログでした〜!
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

新年会に参加されたみなさま、当日は色々とありがとうございました!
またお会いしましょうね(^_^)


▲ページの先頭へ