HOME > ブログ

SmoonさんのBlog

成田で-7℃!最強寒波と戦うEV 2015-02-10 05:50:10

早朝のニュースでは、成田で-7℃など都心も全て氷点下の今シーズン最強寒波の注意報が出ています。

EVにとっての最強の敵は寒波であることは言うまでもありませんが、今シーズンの寒波の影響で、急速充電のスイッチをオンしても数分から10分程度で異常停止するので、充電中に何度もリセットからスタートをするハメとなりました。

10万km完走とパワーBOXの利用で、実質15万kmくらいの老朽化したバッテリーなので仕方がないかも知れませんが、新車でも低温を異常と感知して緊急停止するケースもあるので注意して下さい。

昨年の9月27日は仕事で浅間山が噴火する予感がしたので、軽井沢方面に向かう途中、気温が10℃前後だった為、薄着で寒さに震えていました。

行楽シーズンだったので、思わずブログで異常低温注意報の投稿(後ほど削除)をしました。

その後6時間ほどして御嶽山が戦後最悪の噴火をしたのですが、浅間山から御嶽山へとUターンして、スクープ写真を撮ろうと向かいましたが、途中の急速充電施設も少なく諦めました。

http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=2486

 

また昨年の11月22日も浅間山噴火前兆の調査に、アサマ2000スキー場まで愛車で登りましたが、その帰りに長野県北部地震M6.9震度6弱の東日本大震災以来3年半ぶりの地震が起こりました。

http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=2731

 

幼少の頃から50年間も予知能力の訓練をして来ましたが、災害を事前に予知して、被災地に急行して何かの助けになれないものかと研究して来ましたが、正確な場所と月日だけでなく、時間まで正確には予知できません。

時間に追われる働き蜂の日本人は、何月何日の何時に、どこで大地震や大噴火が起こるくらいの正確な予測ができないようでは、誰も耳を傾けません。

今日の首都圏大寒波も御嶽山噴火当日の寒さを思い出しましたが、想定外のEV充電からあらゆる天変地異の前兆かもしれないので、日頃の防災意識を強化する事が大切です。


▲ページの先頭へ