HOME > ブログ

えびふりゃ~さんのBlog

EVが登場するゲーム 2015-02-03 01:01:06

というタイトルで始まりますが、実はEVの登場するゲームってほとんどありません。
 
これは、ゲームであれば勝敗要素、車ならレース要素が必要なので、遅い車は必要ないという至極当然な理由があります。
 
現在あるのは、グランツーリスモシリーズ(GT5でMiEV,GT6でリーフが登場)、シムシティとGTAに日産リーフ
GTはレース以上にシミュレータとしての意味合いが強いので、先進車両も挙動をできるだけ再現するという試みから入ってたりします。(レースとしては遅いですけどw)
あとはジャイロゼッターという車がロボに変形するゲームで、iと言いつつ実はMiEVっぽいのが出るくらいで、、、
 
で、最近やってるスマフォゲームにEVが登場しています。
むしろMiEVが出るから初めてみたといいますか。
 
『車なごコレクション』
http://syanago.com/
 
レースゲームというか、ただのすごろくゲームです。
しかも最近よくある擬人化系ゲームというやつです。
車+おなご で 車なご です。
 
まだリリースから2か月もたってないですが、50車種もの車が追加されていて、初期メンバーに
EVは「アウトランダーPHEV」「リーフ」「アイミーブ」の三人が登録されてます。
(全車種ともメーカー許諾済み)
 
なぜかMiEVだけちみっこです。自動車なのに幼女です。
まあ、擬人化ってのは特性よりも見た目のイメージですからね。
(ちなみに、ドアにあるはずのMiEVの文字がないのはメーカーからの要望だそうです。)
しかも、軽自動車で遅いからって、さいころの目が1~4しかないのでまっとうにプレイすると最弱キャラというおまけつき。
戦い方如何で最強のキャラでもあるんですけどね。
 
なおこのゲーム、車の販売会社が公開していて、基本的に無課金でゲームができます。
むしろ課金要素がほとんどないので、よほどせっかちでなければお金はかかりません。
これはメーカーの意向が「プレーヤーが車に興味を持ってくれて車買ってくれるようになればいいな」ということだからだとか。
 
 
今このゲームを紹介する理由は特にありませんが、新仕様の元ネタがわからないのもどうかと思いまして(そっちかよ!
 
でも、実際のところEVでも加速性能とか有利なところはあると思いますので、もっとゲームにも出てほしいものです。

▲ページの先頭へ