HOME > ブログ

Y-HATTさんのBlog

亀から2%まで電欠しないで走行! 2015-01-30 20:39:34

この経験は皆さんにぜひご覧いただきたいと思いました。

以前、幾人かのバッテリー劣化の現象として亀さんが出てからの走行距離が読めないという現象がありましたね。

亀さんが出る前に電欠とか、出てから2,3㎞で電欠とか、2セグ残りで亀が出たとか。

今回はその逆でSOC2パーセントまで電欠せず走ったという経験です。

 

1月25日(日)御坂峠から河口湖役場まで亀さん走行しました。

本当は山中湖まで行きたかったのですが、それは無理だったようです。

ドラレコの記録をユーチューブにアップしました。

http://youtu.be/rPCOw2x2RvU

中央高速:双葉PAにて85%まで充電後御坂峠の山宮トンネル前で亀さんが出ました。

残り10%でしたがそのまま河口湖町役場まで行くことができました。

約12kmで全体は下りでしたが、途中のコンビニで止まってレッカーを呼ぼうと何度も考えました。

4年半で9万㎞の劣化バッテリーのくせに、「そんなに走っていいの?」っていう感じです。

今までの電欠は調子の良いときで3%、前回のレッカー時は8%でしたから、わけがわかりません。

結構巡航速度で走っているので余計電気を消費しているはずですよね!

でもセル電圧が3Vを切っていない、逆に高いくらいなので使い切れたとも考えられます。

いつもは8パーセントより下がるといずれかのセルが3Vを下回るのですが、今回は変です。

その変な状況で少しは距離が伸びるかも?って思いました。

「何となく行けるかも!」

って感じです。

もう同じことはできないと思います。

くれぐれも真似しないでね。


▲ページの先頭へ