evstさんのBlog
駆動用バッテリ携帯充電器テスト成功 2015-01-25 13:38:52
12v200AH LifeSO4リチウムイオンバッテリーが中国から到着した後
改悪を重ね更に改悪しなんとか駆動用バッテリーを充電することができるようになりました。
充電開始2時間後のインバーターの様子です。右のランプ上が入力電圧チェック
真ん中が出力電圧チェック、下が総合判定で3つとも緑ランプが点灯すればOKです
上二つが黄緑ですがまあまあOKというサインです。
2時間充電で SOC値 63.5%から75% プラス11.5%
セグ数 9/16から 12/16
約11㎞走行できるまで充電できました。
当初のSOC値がもっと低ければ2時間あれば14%ぐらいは上がるんではないかと
想定します。
メインクーンさん始め皆様のご指導励ましによりやっとここまで辿り着くことができました。
「皆様ありがとうございました。」
車への充電はまだまだ可能です。12V出力ケーブルをダブルにしたこと。
BMSを使ったことに加えてバッテリーの発熱を徹底的に抑えたので良い結果が得られました。
バッテリーの発熱は殆どありません、あっても人肌程度です。これならバッテーリーに負担
与えないでロングラン可能です。
苦労したのはこのひ弱なBMSのおかげです。
バッテリー容量200AHなのに最大放電量100Aしかありません。
実際は80Aしか流れないのでしょうね。
このためあまり放電量が多くならないようにケーブル細くしたりしてます、他のも安全装置
付けてます。
根本的には
セルどうしを結ぶ板金が細すぎて5㎝の距離でも0.15Vの電位差がでます、ここに大電流
流れたら仮に100Aで15Wの電力消費されこれが熱持ちます。セル自身の発熱はありませんでした。
これから売主との訴訟が始まります。代金は渡ってません、ストップかけてます。