HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

リーフくん納車から2年目の初検診 by LEAF Spy 2015-01-20 23:05:53

みなさん、ご無沙汰しております。

年末辺りからSNS系からは離れており、浦島太郎ならぬ浦島つめこになっておりましたσ(^_^;)みなさん、お元気でしたでしょうか〜?


今回ひさびさにアップする内容ですが、タイトルにもありますが、my リーフくん(MC後の発表があってほぼスグに購入したので、MC後の初期タイプ)がこの間2年目を迎えました。

前回のブログにもアップしましたが、法定点検も何ら問題もなく、元気でした。

今回はLEAF Spyを試す良いチャンスがあり、my リーフくんに付けて検診を行ってもらいました!

結果は…



AHr=66.22
SOH=100%
Hx=101.53%
odo=19,258km
89 QCs
146 L1/L2s

だそうです。
イマイチよく分からないのですが、これを見た感じだと2年経過してもバッテリー劣化はまだしていないのがわかります。多少誤差はあるのかもしれませんが、嬉しい結果ですね(^_^)

一年に約10,000kmのペースですが確かに今だになんら問題なく、しかも初年度よりも電費もアップし(これは pivot さんのスロコンのおかげも大きいですが)、ドライバーより元気に走ってくれています(笑)ありがたいことです。
乗る度にmy リーフくんをいつも褒めてるからかなぁ?(笑)

バッテリーもどんどん性能も良くなっているものが搭載されているでしょうから、私よりもあとに購入された方々のバッテリーの方が更に良いものを使っていると思います。
リーフ乗りの方々のブログやお話を聞いていると、どうも走行距離や充電回数よりも時間経過によるバッテリー劣化の方が、大きいようですので、今回の検診(笑)はmy リーフくんを信じながらも実はちょっとドキドキしていました。

ちなみにQCは遠出?した時くらいで、ほとんど使っていません。メインは80%のロングライフ充電で、だいたい3〜4セグくらいになったら充電しています。
QCは時々した方が良いとのお話もありますが、その辺りが私自身イマイチよく分かっていなかったり…σ(^_^;)


これはあまり関係ないですが、スマートフォンからでもN-Link Ownersに繋げば、パワーONにして走った場所や区間電費等が見られることを2年目の今更ながら知りました〜(笑)

今回の検診(笑)に際してご協力いただいた KAKUさん・GOLD STOREHOUSEさん・ken_1さんには感謝申しあげます(^_^)ありがとうございました〜☆

今度は一年後?(笑)あ、車検ですね!どうなんだろ〜??
とりあえず、今の乗り方・充電方法を続けていきたいと思います。

あともう一つ、12月・1月(まだ途中ですが)と、始めて電費ランクで2桁の順位を取ることができました〜嬉しい〜!!
マイナス10℃の日もちょこちょこ、昼間でもマイナスの日もありますが、電費はほとんど落ちていないです。ありがたい〜!
もちろん、どんなに外気温が低くてもエアコンは入れません。ヒートポンプの恩恵全くナシ!!(笑)



でもやっぱり雪が降ったあとはゆっくり走っているけれど、思ったよりバッテリー使いますし、電費も1.0km/kWhくらい落ちますね(ノ_<) タイヤと雪の摩擦抵抗でしょうか?


…と、いう内容のつめきちの久々のブログでしたσ(^_^;)

お読みいただき、ありがとうございます(^_^)


▲ページの先頭へ