HOME > ブログ

hikisukeさんのBlog

i-MiEVの感想です 2015-01-17 18:58:26

このたびi-MiEV 2台目購入となり、双方を乗り比べた感想を報告します。

主に通勤使用で自宅普通充電多い。

 

所有車

2010年式  i-MiEV  ベースグレード16KW  黄白ツートン

2014年式  i-MiEV  Mグレード10.5KW  シルバー(チェッカーラッピング)

 

ベースグレード

良い点     LEDライト、乗り心地、速い、スマートキー、ドアロック連動ミラー開閉

悪い点     バッテリー消費が早い、バッテリー残存率低下が心配、急速充電時間が長い

 

Mグレード

良い点     バッテリー消費が遅い、急速充電時間が短い、洗車機使用でもラッピング剥がれナシ

悪い点     ハロゲンライト、ドアミラー格納ナシ

 

共通項目

良い点     静かなので会話も弾む、環境に優しい、経済的(2台で¥1000以下/1ヶ月)、速い、ガソリンスタンド不要、

                オートライト、全窓オート、いい意味で目立つ、ミッドシップ的走り

悪い点     充電忘れる、寒いの我慢する、わるい意味で目立つ、遠出は勇気が必要、急速充電設備が少ない

                純正フォグランプが連動しないので使用しなくなる(デイタイムライト取付で解決)

                リアドアの開口度が不自然なので隣に当てやすい(ドアモール取付で解決)

 

ざっと思ったことを書きましたが、購入して後悔したことはありません!

主が片道5キロ強の私の生活にピッタリなので2台目購入した次第です。

Mグレードも候補にありましたが乗り比べてみたかったのと限定カラーが欲しかったのです。

10型ベースグレードは電池残存率が中途半端に悪く、走行距離は2台とも同じくらいですね。

アクセルオフの回生の差が大きいです。

ベースグレードからMグレードに乗り替えると過剰にアクセル踏んでしまいます。

象さんマークの急速充電設備が地元にないので有料化されたカードは今のところ不要みたいです。

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ