HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

新品の急速充電器発見☆ 2015-01-14 17:23:23

今日は自宅周辺を走っていたら、たまたま設置中の急速充電器を発見しました!
外出先で暇になると徒歩で充電器巡りをするくらいなのでこういうものを見るとなんだか嬉しいです☆
本体は私の周辺では見かけないタイプの充電器ですが、新電元と言うメーカーの30kW充電器とのこと。



日本ユニシスのSmart oasis管轄、料金は無料だそうですがNCS認証かは不明でした><(充電器の設置は完了しており電源も入っていますが駐車スペース未完成のため使用できず)
急速充電器にいろんなメーカーがあることは知っていましたが、実際にこういったメーカーの物も設置されるんですねww
それぞれ異なった操作方法があるので操作に迷いそうです^^;
最近は充電ガンもワンプッシュタイプなど扱いが楽なものも増えてきましたが、充電ガンだけでもいろいろな形があるのでたまに古いのに当たると抜くのに手間取ったりしちゃいます(汗)

ちなみにうちは昨年電気自動車が3台になったわけですが、自分でセルフの急速充電器操作ができるのは私だけですw
妹や母も電気自動車乗りにもかかわらず使い方をよく理解していません。
覚えてしまえば使い方は簡単なように思いますが、壊すと嫌なので触りたくないそうです…^^;
確かに認証機能付き充電器だったりするとイタズラ防止のためもう一度カードをかざさないと止まらないなどありますから、そういった部分の操作をもう少しわかりやすくできると使いやすいのかもしれませんね。
ぜひ今後は急速充電器のUIも更にわかりやすくなるとに期待です!


それでもi-MiEV購入時にATの車は運転したことがないから嫌だと言っていた母が納車当日からあっさり乗り換え、今ではリーフまで運転するようになったのはEVのお陰ですw
更に周りでこんなに充電器が増えてくれるとはありがたい限りです☆(今年に入り10km圏内に7箇所増加)


▲ページの先頭へ