Y-HATTさんのBlog
9万キロ目前、冬の充電量の参考に 2015-01-12 02:07:19
みなさん、バッテリーの調子はいかがですか?
先日、久しぶりに亀ひっぱり出しました。ドキドキ!で充電器に到着。
残り7%で充電開始。いつも利用している昭和シェル湘南藤沢のMAX125Aの充電器です。
ちょっと見づらいですが、グラフを見ると最初から50Aしか入らず、30分たっても59%しか入りませんでした。
充電器側の修了画面でも30分で59.6%となっております。
かなり充電量が低かったことがわかります。バッテリー温度は18度くらいです。
メールによる充電利用履歴通知では電力量8.2kwh使った(入った?)とのレポートを受け取りました。
単純に計算すると残り7%から59%まで実際の増加分52%に対して8.2kwhということは、
8.2/52×100≒15.769って、元の容量16kwhにきわめて近い容量ですね。
容量はしっかりあって、充電時間が遅くなったと言うだけのことになってしまいます。
実際は16kwhの70%くらいしかないはず(11.2kwh)なので、ちょっと変だと思いました。
実はこの計算は間違っています。
現在点検に出しているので、明日にはディーラー測定のバッテリーの絶対容量がわかります。
この充電器はEVSSで定額無制限に充電ができますので、何度充電しても大丈夫ですが、
他の時間課金された場合、同じ料金でも季節によって入る電力量が違うってことで、
私のアイミーブではとても割が合わないと思いました。
経験上ではバッテリー温度が20度以上になると125Aで充電が始まるようですが、バッテリーが劣化してくると125Aで充電できる時間は短くなります。
今、代車でSCIBの電トラを借りておりますが、125Aで10分以上充電されていて、「いいなぁ~」って思いました。
とりあえず、ご参考に。