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evstさんのBlog

太陽光からの充電、100V充電ケーブル到着。 2015-01-10 11:26:30

昨日100Vコントローラ付充電ケーブル到着しました。

朝7時から充電開始しました。

今日は雲が多くて7時、8時は殆ど商用AC100Vからの充電になりました。

 

7時にSOC値64%から充電スタートしました。

7時から8時は太陽の位置が低くてしかも雲に隠れてて発電量少ないです。

太陽光からの電気と商用電気が連携して運転しており発電量が消費量より低くなれば

自動的に商用電気が併用されます。

8時になって10分程充電器の電力消費が500W以下に落ちました。

 

充電開始から1時間経過で5%強SOC値増えてます。64%→69.5%

10分程で充電電力量1kwに回復し以降1kw維持してるようです。

2時間経過後はSOC値64%→74%になりました。2時間で10%アップです。

 

午前9時以降太陽登ってきて発電量増えてきました。

 

午前10時には充電開始3時間経過、SOC値64%が80%に回復しました。

3時間で16%増えてます。

午前9時~10時の間はそこそこ発電してくれました。

ブルーの折れ線グラフは電力消費量、緑棒グラフは発電量です。

 

SOC値60~80%代では100V充電(1KWH)で5%強/hr SOC値増加します。

 

午後13時30分頃の発電、消費、売電の状況です。

 

午前7時から午後2時前までの発電、消費状況です。

 

7時間後の午後14時に100%充電できました。64%から100%まで7時間かかりました。

100%近くになると数字はなかなか上がっていきませんでした。航続可能距離は116㎞と

今の時期にしては大きく伸びました。

 

これからの進め方

車載 LifeSO4リチウムイオン電池12V200AH 

重量20kg以下で大きさも小さいです。車内外から充電できます。

購入したLifeSO4リチウムイオン電池12V200AH は最低150Aから最大200A放電します。

実際には電圧が12.8Vなので12.8×200で最大2.56KW 放電すると推定してます。

この電力をMグレードに充電すれば1時間で駆動バッテリー容量10.5KWの5.5%即ち

約0.6kw駆動用バッテリーに充電できます。

これで0.6KW×10㎞/1kw=約6㎞走れます。2時間充電では12㎞走れます。

バッテリーの電力量80%をEVに充電すると2.56kw×0.80=20㎞走れます。

恐らく電力量80%までは電圧12.8Vを維持し充電可能と推定してます。

 

家の太陽光発電とこの電力で貯めたバッテリーの組み合わせで化石燃料や

商用電力の使用無しでMを走らすことできます。

 

実際には来週末までにはテスト終わる予定です。

 

テスト成功すれば実用的にはSOC値50%近辺で充電し、更に太陽が出てる時だけ充電します。

遠出の時は三菱カードのお世話になります。

 

 

暖房は12V50AH LifeSO4リチウムイオン電池でやります。

インバータ、車内充電器入ってます。

 

曇り止めは新兵器購入しました、これも外付けバッテリーで電力供給します。

 

 

本当は余剰電力は買い取ってもらい充電は深夜電力で200V使った方が懐には

優しいですが折角のEVですから自然エネルギーで走らせたいです。

これでFCVに一つだけ勝てるところも出てきます。

 

19時40分大きく修正加えました。

 


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