HOME > ブログ

evstさんのBlog

高性能軽量小型簡易パワーボックス暖房用に使用しました。 2015-01-03 14:26:47

12V50AHリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで簡易パワーボックス作りました。

左のプラスティックスケースの下部にバッテリー収まってます。

発泡ポリエチレンで緩衝させ300W DC/ACインバータと専用バッテリー充電器

を乗せてます。重量は計ってないですが5kg前後です。

これを使って合計230Wの熱器具(床用ホットカーペット、後部座席用ホットカーペット)

連続3.5hr作動してもまだ電力は余力ありました。当然サーモスタットが作動し途中で何度か

切断したと思います。前席シートヒータは熱すぎて使いませんでした。

車のヒータも一切使いませんでした。また今回使ったインバーターは1500Wの方です。

300Wの方でも230Wなら使用できるはずです。

 ここからフル充電するのに6Aの充電器ですと8時間かかりました。

 冬の暖房用は上のパワーボックスで凌げます。フロントガラスの曇り対策はクリーンビュウ

でやります。

 

200Vコントローラ付充電ケーブルに100V変換コンセント付けて100Vで駆動用バッテリーを

充電できるかどうか何度もトライしました。

リーフの場合は先に車にケーブル取り付けて車側にまずコントローラを認識させ

その後にAC100Vコンセントに繋ぐと良い、

マイナー後は100Vケーブルでもアースが必要とか言われてます。

i-MIEV ではどうやってもダメでした。コントローラーの改造が要るようです。

200VではAC20Vでコントローラ作動させますが100Vの電圧では10Vにしかならないので

コンピュータが認識しないようです。トランス使って20Vにすれば100Vでも充電できるようです。

でも実際これから使うときややこしくてミスしそうなので200V充電ケーブルを100Vに転用

するのは中止します。

 

コンセント何回か抜き差しすると誤作動により充電できる場合もあります。

でも短時間でストップします。

 

次の課題は自宅充電ではできるだけ商用電力使わないでPVとか風力で得た電力の使いこなしに挑戦です。


▲ページの先頭へ