HOME > ブログ

evstさんのBlog

リチウムイオンバッテリー12V50AHがやってきました。 2014-12-29 17:44:31

12V40AHの鉛バッテリーでは160Wの熱器具使うと直ぐ容量無くなるので購入した

中国製12v50ah lifepo4のバッテリパックと専用充電器到着しました。ブルーのシュリンクシートに

覆われているのがBMSです。右が充電器。爆発怖いから外で放電、充電テストしました。

電動工具しっかり使えます。560W小型掃除機は暫く作動しましたが途中で切れました。

暫く放置すると復活してきました。BMSが作動したと思います。

300Wの井戸水揚水ポンプは1時間弱作動、水をくみ上げ続けました。

充分使えます。

これで今冬場は4名乗車全席、全床ヒータ入れても大丈夫です。

リチウムイオンバッテリー更に容量が大きいのを物色中です。

12V200AHこれなら手持ちの正弦波1500Wインバーター使えます。

効率良いのは48V40AH、これだとインバーター購入しなければなりません。

何に使うかというと究極の自然エネルギーEVです。

太陽光発電で一番発電力が弱い今でも太陽さえ出てれば3kwは発電します。

この電力をリチウムイオンバッテリーに貯めて太陽光発電電力と併用すれば曇ってる時も

充電できます。

それにフル充電したバッテリーを車に積んでロングドライブに出かけて電欠によるスタックしたとき

1時間弱普通充電すれば10㎞弱走れるようになるか、あるいは安全な場所に車を移動できるのでは?

 

しかし100Vの普通充電器を新たに購入しなければなりません。

アース付100Vコンセント作りました、これに200V充電器繋ぐと充電ランプ

灯るものの車は充電しません。当たり前の話ですけど・・・・

 

バッテリーがもっと安くなるまでもう少し様子を見た方が良さそうですね。

息子にまずこれを直せと言われました。80~90㎞で高速道路の繋ぎ目を超えるとき

フロントサスがバタつきます。シートもアルミホイルも買えますし。

 


▲ページの先頭へ