HOME > ブログ

evstさんのBlog

室津に牡蠣食べに行ってきました。 往路はヒータ無し復路入れ。 2014-12-29 08:22:38

長男帰省、3名で室津の焼牡蠣を食べに行ってきました。

途中で日産で充電、営業終了しておりフリーで使わせて頂きました。

ものすごく速く充電できてSOC値28.5~80まで10分以内で充電できます。こんなに早いのは初めてでした。

日産さんありがとうございました。

室津に到着、ここで焼牡蠣頂きます。

ジュウーシでとてもおいしかった。

ここからの帰りは雨が降り出し、気温も下がって窓が曇ってきました。

こわごわエアコン入れることにしました、少しヒーター側にダイヤル合わせて寒くもなく熱くもなくに設定。

風量は最低に設定、それでも窓のくもりは全て取れました。

 

地道を通って姫路付近に到着、日産姫路南か南姫路に到着、ここで充電試みましたが

真っ新な充電器でした。残念ながらコンセント認識しません、との表示が出て充電できませんでした。

 

三菱姫路に到着しました。

ここでは大きな車が既に充電しており、お店の女性が出てきて「先客が居ますから少しだけお待ちください」

と言われて中で待ってました。

30分弱時間経過、大きな車は動きません、子供をお店の中で遊ばせ運転席には女性が一人。

お店の方が車に行って何か話してます、でもまだ動きません。2度行って、少し時間経ってやっと私の車の番が回ってきました。

私は20分程で切り上げて、「オーナーズクラブにお店のこと書きます」とお店の方にお礼を言って再出発しました。

 

今回の走行状況

 

場所 ヒーター セグ数 航続可能距離㎞ 走行距離㎞ SOC値% 電費
自宅-日産相生 16→3 103→17 72 100→28.5 10.7
日産相生-室津          
相生日産-三菱姫路 室津~有 15→4 97→19 40 90.5→37 7.5
三菱姫路-自宅 14→3 55→21 49 86→30.5 8.8

自宅~日産相生は 99%が高速道路+バイパス道で信号待ち等の停止はありませんでした。

            時速70㎞~85㎞の走行でした。

日産相生から三菱姫路は すべて一般道路でした。

三菱姫路~自宅は 99%が高速道路及びバイパスでした。 

電費の計算は 走行距離/10kw×SOC値の差(出発時-到着時) で出しました。

 

電費の計算方法に誤りがあるかもしれませんが高速道路使用でエアコン(ヒーター)使えば

10.7から8.8に落ちます。

 


▲ページの先頭へ