HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

i-MiEVに電費マネージャーを設置☆ 2014-12-23 22:57:12

もうすぐクリスマスですね☆
ここのところ夜は忘年会とクリスマス会で埋まっていますが、もう大掃除などもしないといけないのでどんどん進めています!



そして平行作業で年賀状300枚ほどの印刷を進めていくうちにプリンタがインク切れ><
仕方なく近くの家電量販店に交換用インクを買いに行ったのですが、処分品コーナーで意外なものを発見!
EV乗りの便利アイテム「電費マネージャー"FCM-NX1"」です。
なぜカー用品店でなく家電量販店に?という疑問はありますが、以前から欲しいなと思っていたものが処分価格で安くなっていたので勢いで買ってしまいました…w(箱の角が潰れています)

取り付けるのはやっぱり車両情報表示が少ないi-MiEVですね☆
そんなことをしている場合ではないと思いながらも、買ってしまったら取り付けないわけにはいかないという事でパパッと取り付け〜(汗)
私は助手席に乗るためメーターは見えないので取り付け位置はアクセントパネル(カーナビの上)です!
本来ならきれいにしておきたいパーツですが、以前スマートフォンスタンドで傷物になってしまったのでもう気にしません^^;
それでも直接両面テープで固定してしまうとアクセントパネル自体が外せなくなってしまうので、マジックテープを100均で購入して取り付けました。



あとは少しでも配線を隠蔽しコネクタに接続、バージョンが古く10.5kWのi-MiEV(M)に非対応だったのでUSBメモリーを使い最新版にバージョンアップと補正をして設置完了!
これでいつでも簡単にバッテリー残量がわかるようになりました。
とりあえず表示はSOC・今回電費・積算電力の3表示画面にして使ってみたいと思います☆



我家の場合は日産リーフも2台とも初期型でバッテリー残量がわからないので、もう一台欲しいところですが処分品は一台でした><
ずっと買おうか悩んでいたので、意外なタイミングで買えたので良かったです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全然関係ないですが、昨日は夜になって急遽イルミネーションを見に行ってきました!
リーフで行ってきましたがだんだん高速道路利用でも、出発時のバッテリー残量が気にならなくなりましたねw



イルミネーション・プロジェクトマッピングはとてもきれいでしたが、昨日はすごく寒かったです^^;
鑑賞後に"- - -"状態で日産Dへ行ったところ先客のリーフが!っと思ったら、既にコネクタを戻しているところで待ち時間なしで急速充電も利用できました。



車内でテレビを見ながら待っていましたがヒーターのみにしていたらどんどんフロントが曇ってしまいましたw
寒いのでコネクタの接続・操作で車外に出るというのだけは難点ですが、それ以外は帰りに寄った温泉でも乗る前エアコンを活用するなどして快適な移動ができますね♪
冬至でゆず湯になっていましたが、ぽかぽかのまま帰宅出来ました〜
日産EVやLeaf Spy Pro様様です(笑)


▲ページの先頭へ